人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリアンのお友達

少し前までは肌寒いくらいだったのに、最近また暑さが戻っています。
でも、葉っぱの色や日の出や色々なことで秋を感じるので
暑さももう少しかな。。

友達が増えたこともあって、最近忙しくなりました。
特に今週は毎日予定が入っていて、さすがに疲れが溜まってきました。

まだほとんど友達がいない頃、お散歩しているときに
コリアンの親子と知り合いました。
同じ男の子で2ヶ月違いということもあって
お互い親近感を持ち仲良くなり、
そのママさんの友達のコリアンママさんと1ヶ月違いの女の子と
3組で仲良くさせてもらってます。

先日はその女の子の誕生日でした。
韓国では1歳の誕生日はとても重要で
親戚や友達を招待して盛大にお祝いするそうです。
そのときに登場するのが
ライスケーキとおはぎのような小さいお餅。
コリアンのお友達_d0055898_1391082.jpgコリアンのお友達_d0055898_13103824.jpg









ライスケーキにはレーズンと豆が入っていて
甘さ控えめのヘルシーケーキでした。

小さいお餅はおはぎを小さくして甘さをさらに抑えたような感じした。

写真はおみやげにもらったモノです。








コリアンのお友達_d0055898_13165858.jpg

これはママさんが飾り付けしたモノ。
家族だけでささやかにお祝いしたと聞いていたけど
自宅でこんなにしっかり飾り付けしてあってびっくりしました。
国によって違うのでとても興味深いですね。

こういうのを見ると、ぴよの時ももうちょっと何かしてあげることが
できたのかな・・と思ってしまいます。
でもどういう形であれ、お祝いする気持ちは同じ。ですよね!

写真は主役の子と私たちで記念撮影したモノです。


日本からのプレゼントが間に合わず、バースデーバルーンをプレゼント。
とりあえず喜んでもらえたのでよかったです。

今月末はもう一人の男の子のバースデー。
その子はパーティーを企画しているそうです。

この2組の親子はとても親切で、色々お世話になってます。
週に2回は会うし、それ以外にもご近所さんなので
偶然会うこともしばしば。

そのうちまた紹介しようと思ってます。
by choco0531 | 2007-10-06 13:40 | Baby's Life
<< 怪獣本格化! ラーメン&チャーシュー >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧