人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャプチェ

普段の買い物は近所のスーパーで済ませるのですが
時々日本の食材が必要になりアジア系のスーパーに行きます。
たとえばお米や食パン、長ネギなどの野菜、魚など。

そこは韓国系のスーパーなので、
行ったときはお総菜のプルコギやチャプチェを買って
その日の夕食にしています。

最近チャプチェを作ってみようと思ってチャプチェ用の麺(タンミョン)を買いました。
チャプチェはお祝いの席でよく出されるそうで、
そういう意味ではお正月にも合いますね。

・・とは言っても初挑戦。麺のパッケージに書いてあるレシピだけでは
ちょっと不安で色々調べると、意外と手間をかけるんですね。
本格的な作り方は、牛肉も下味を付け、具は別々に炒め、麺も別に炒め、
最後に順番に炒め合わせたり、あるいは炒め煮にしたり・・・。

とりあえず真似できるところはして後は適当に作ってみました。
チャプチェ_d0055898_1513825.jpg

具はにんじん、タマネギ、ピーマン、エリンギ、もやし、牛肉です。
うーーん、ちょっと味にしまりがない感じ。
予想以上に麺をもどすと多かったので調味料が足りなかったのも
原因ですが、炒め煮にしてなかったので
次回は炒め煮にしてみようと思います。

でも、このごま油とにんにくの香りと甘辛い味、そして春雨よりももっと
モチモチ感のある麺は食欲がアップしますね♪
ダーリン、ぴよにも好評でした!






チャプチェ_d0055898_15161489.jpg

ホットケーキミックスで作ったソフトバナナクッキーです。

年末招待されて行ったおうちでぴよにも食べられるクッキーを
わざわざ作ってくれていて、そのレシピを教えていただいたので
早速挑戦!
あっという間にできちゃいました!

卵も砂糖も使わず、バナナの甘さとほんの少しのバターだけで
こんなおいしいクッキーができるとはうれしいですね~♪

これからけっこう作ることになりそうです。
by choco0531 | 2008-01-05 15:23 | Korean Food
<< チャーシューチャーハン 3度目の挑戦! >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧