2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆★☆初めての美容院&免許取得☆★☆

少しご無沙汰してしまいました。

引越があと3週間後に迫り、週末は少し早い送別会を
開いて下さったり家具を売ったり、引っ越し先の新居も決まり
その手続きなど、まだ荷詰めは始めていないものの
慌ただしくなってきました。

そして今週はこちらに来て初めて美容院へ!
渡米前に行ったきりなので1年ぶりです。
幸い私の髪は少なく、パーマがかかっていたことと
日本の美容師さんの腕が抜群に良いせいか
周りの人は1年放置していたとは思えないと言ってくれていたし
なるべくならこちらで行きたくなかったのですが、
さすがに最近になって毛先も痛み、我慢できなくなったのと
引っ越し先ですぐ見つけられる自信もなかったので
行ってきました。

いや~、サッパリしましたー!
髪も軽くなったし、できあがりも予想よりは良かったし
気分的にもリフレッシュできました。

どんな髪型が良いか美容師さんに説明するのに
ヘアカタログもないのでネットで調べてみました。
けっこうあるものですね!
私はsaita.netbeauty-box.jp
調べて気に入ったヘアスタイルをコピーして持って行きました。



そして今日は免許取得の試験を受けてきました。






こちらのシステムは、いわゆる筆記試験と路上テストの二つの試験を
パスすれば免許が取得できます。

筆記が合格すれば仮免がもらえます。
私は一日で両方とも受けるという大変なことに。。


・・というのも、最初は引越先で取得する予定だったのですが
色々書類をそろえるのにここで取得した方が楽だということが分かり、
今月に入ってから急遽こちらで受けることに決定。

ダーリンからそれを聞き、十数年ペーパーだった私は 

「えーーー!!!」

だってほぼゼロに近い状態なのに試験を受けるまでの
準備期間が3週間ほどしかなかったんです。

それを決めてからは筆記試験の問題がネットでできるので
夜シラタマが寝てから勉強したり、
路上テストのコースを調べて練習したり、
自分的にはけっこうがんばりました。


そして当日。
手際の悪い受付がやっと終わり、まずは筆記試験。
筆記と言ってもパソコン画面でパネルをタッチするだけです。

最初に標識問題10問。
これは全問正解しないとその場でアウト。
慎重に考えながらなんとかクリア。

次は知識の問題。
25問中20問正解すればOK。
この問題は分からなければスキップできるから分かる問題から
答えた方が良いと言われていたので、
自信のある問題から解いていきました。

20問目くらいまで1問間違えただけ。
もう少しだーと思っていたら、途中からいきなり
スキップのボタンが消えてしまったんです!

そのせいで続けて何問かミス、、
もう落とせない~!とかなり焦りながら慎重に解き、
ある問題で正解した瞬間パソコン画面に

You passed!!  の文字が!

これでなんとか第一関門は突破です。


・・そして次は心配な路上テスト。
一応コースは調べたモノの、不安でいっぱいでした。

名前を呼ばれて教官と自分の車まで行くとき
「運転はしてる?」と聞かれ、
正直に「No」と答えたのがまずかったのか、
公道に出る前に駐車場を2周させられました。

コースを調べに来たとき、駐車場だけで終わった人たちが居たので
公道に出られないまま終わるか・・と思いましたが
無事公道に出してもらえました。

コースはやはり前もって調べたとおりでした。
戻ってきて駐車場に停めた後、教官がしゃべり始めました。
・・まずい・・・
このパターンは合格しない確率が高いんです。
運転に慣れてないのはバレバレだしやっぱり無理か・・と
あきらめつつ教官の話を聞いてました。

「あなたは運転の仕方もよく知っていますね。
でも車線変更や右折左折の時はもっと注意しながらしないといけない。
だからもっともっと練習して慣れることです。

でもあなたは合格よ。」

「・・・え??・・・合格なんですか?」

思わず聞き返しました。

ギリギリ合格というか、教官が優しい人だったのか、
とにかく合格できました!!

d0055898_12172866.jpg
写真はもらいたての免許証。

すぐに写真を撮ってもらい、
その場で発行!

渡されたときは
さすがに嬉しかったです♪




この日のために必要な書類をそろえたり
路上テストのコースを調べてくれたダーリン、
テストの情報を教えてくれた友達、
テストを受けている間、待っていてくれたシラタマに
感謝です☆


・・こんな緊張、久しぶりだったので疲れました~
[PR]
by choco0531 | 2008-06-20 12:26 | Events
<< カウントダウン Birthday >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧