2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

LE CREUSET

先日とても仲良くしてもらっていた友達が急に日本に帰国することになり
帰っていきました。
彼女とは私が前回来たときに初めて友達になった人です。

当時の私は初海外でしかも住むことになり、右も左も分からない上に
友達も知り合いも全くいなくてハードな日々でした。

でも彼女のおかげで色々な事を教えてもらい、
おかげで楽しく過ごすことができたんです。

そして私が帰国した後もメールでやりとりし、彼女が一時帰国したときは
会ったりして、連絡は途絶えることなく、また今回近くに住むことになって
とても心強い存在でした。

ぴよのこともすごくかわいがってくれて、人見知りのぴよもなついて
最後には自分から抱っこに行くようになったほどです。

そんな大きな存在だったので帰国してしまうことを聞いたときは
軽いショックでしたが、また日本で会えることを楽しみにして・・・


そんな彼女からプレゼントをもらいました。
d0055898_13583761.jpg


LE CRUSETのトリペットです。
いわゆる鍋敷きですが、置いてあるだけでもインテリアになります♪
以前会話の中で私がトリペットが好きで欲しいと話したのを
覚えていて選んでくれたようです。

お世話になった彼女とご主人を空港まで送って行き、
しっかりとお礼を伝えました。


そして以前ルクルーゼのラムカンを超激安でゲットしたお店で
またまたルクルーゼを発見!

More
[PR]
by choco0531 | 2007-12-09 15:15 | Kitchenware

ル・クルーゼ プレートダムール

d0055898_22402848.jpg
以前ル・クルーゼのハート型のお鍋 ココット・ダムールのことを
書きましたが、それと同じ大きさの
ハート型のお皿 プレートダムール が欲しくて、半年ほど前に
安いところを見つけて買いました。
このプレートにお鍋の蓋が
そのまま使えるので
何かと便利かなとも思って。。

このお皿でグラタンでも作ろうと思っていたのですが
今まで使いそびれてしまって、
今日やっとデビューしました!

グラタンではないけど、トマトとナスがけっこうあったので
ナスとトマトのチーズ焼きにしてみました。
d0055898_22495881.jpg

ちょっと量が少なめだったけど、このプレートを食卓に置くと
一気に華やかになりました☆
やっぱりかわいい~♪買って正解でした。
[PR]
by choco0531 | 2005-09-29 22:58 | Kitchenware

焼き魚に欠かせない石?!

d0055898_22273991.jpg今日は超主婦ネタですが・・・

サンマの美味しい季節に
なりましたね。
今年は豊漁のようで、大きくて安いし、
週1回はサンマが登場してます。
(ちゃんと他の魚も食べてますよ!)

でも、魚焼きグリルって掃除が
めんどくさくて好きじゃありません。

以前は水をかけて加熱すると
ゼリー状に固まるシートを使っていました。
それも1回ごとにゴミが出るので、何かいいモノないかなあと思っていたら
母から「グリル用の敷石」を見つけたので、使ったらとてもよかったと聞いて、
さっそく試してみました。

それがとてもいいんです!

まず、敷石は消臭効果があり、何回かは続けて使えます
洗うのは網だけ。
そして、敷石に遠赤外線効果もあって、魚がふっくらと焼けて
とても美味しいんです。今までよりも明らかに美味しいです。

そして最後に100均で買えます☆
普通に買うとけっこう高いモノもありますが、
100均でも売っているし、効果は充分あると思います。


・・というわけで今夜もサンマです♪
見えにくいですが、網の下の白いモノが敷石です。
d0055898_22355788.jpg

[PR]
by choco0531 | 2005-09-12 22:37 | Kitchenware

ASTAのホーロー鍋

d0055898_22515898.jpg

d0055898_2258499.jpg
今日は久しぶりにホーロー鍋で
カボチャのそぼろ煮を作りました。
このお鍋、外側は白地にお花の
模様がついていて、
内側はきれいなブルーなんです。


d0055898_2302499.jpg


青い色が
入れた材料を引き立ててくれて
作る時から見栄えが良くなり
気分良く調理できちゃいます。
今夜はカボチャの黄色が
いい感じですね♪

d0055898_23351.jpg
このお鍋はドイツのASTA社のモノ
ですが、鍋の底を見ると

MADE IN WEST GERMANY
BY FISSLER


と、書いてます。(写真で分かるかな?)
ASTA社を調べたけど
ウェブサイトは見つからず・・
フィスラーの姉妹企業かな??

昔お鍋を集めていた身内がくれたのですが
このお鍋はドイツが統一されてない時のモノなんですね。
今日鍋の底をじっくり見て初めて知ったのでした(^^ゞ

うちはガスコンロなのでホーローのお鍋だと
取っ手などがどうしても黒くなってしまって残念です。。
[PR]
by choco0531 | 2005-09-05 23:20 | Kitchenware

Fissler(フィスラー)の鍋

d0055898_2228864.jpg
気に入って使っている調理器具の中で、以前ル・クルーゼのお鍋について書きましたが、
もう一つ気に入っているのが
ドイツのFissler(フィスラー) のお鍋です。
私が持っているのは
古いデザインのものですが
とてもシンプルでスッキリしていて
つや消しになっているのが
またいいんです。
新しいデザインはつや消しではないようですが・・。
d0055898_22291141.jpg
写真のお鍋はパスタを茹でる時に使っています。
とても使いやすいのですが、
古いタイプなので
パスタコランダー
ついていません。
サイズが合えば買い足したいなあと思ってますがどうかなあー。

これ以外にもソースパンを
持っていますが、
ちょっとした煮物に重宝しています。
底が3層になっていて熱伝導率がとても良く、余熱での保温率もいいんです。

他にもどの角度から注いでも液だれしないなど、
色々な気配り設計がされているようです。
色々揃えてみたいブランドの一つです。
[PR]
by choco0531 | 2005-08-14 22:39 | Kitchenware

LE CREUSET(ル・クルーゼ)のお鍋

最近は料理番組やドラマ、雑誌などで必ずと言っていいほど
登場しているル・クルーゼですが、
数年前流行った時は、「あんな重い鍋使いたくない!」と
思っていました。

でもその後たまたま知り合いからこのハート型の
ココットダムールをもらったので
使ってみると、やっぱり違いました!

まず煮込み料理のおいしさが断然違います。
鍋が何層にも厚く保温力や伝導率がいいからなんですね。
それに煮くずれしません。
このお洒落な鍋で肉じゃがを作ったりしますが
他の鍋に比べてジャガイモが原型を保っています。
あとはお鍋ごと食卓に出してもかわいいです♪
お料理も楽しくなりますね!
d0055898_2140389.jpg

このハート型は大人数分は無理ですが、
ノーマルなお鍋が一つあればかなり重宝するだろうなあ~
[PR]
by choco0531 | 2005-07-26 21:42 | Kitchenware


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧