2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Weekend Chef( 73 )

ランチシェフ

6月に入ってだんだんと引越が現実味を帯びてきました。
実は先週ダーリンだけ引っ越し先の西海岸へ行って
物件を見て回ったり職場に挨拶に行ったりしてきました。

今住んでいるところは東京などと比べると都会ではないけれど
アメリカの中では充分都会に入るようです。
確かに徒歩圏内でスーパー、ショッピングモール、本屋、電気屋、
レストラン街などなどそろっているし、地下鉄の駅もすぐなんですよね。
日本から来るとそのありがたみがイマイチでしたが、
今は身に染みます。。

前回も書いたように、今度は車なしの生活はできないので
ついに私も運転することになってしまいました。
2回ほど練習したけどまだまだ怖い。。
十数年運転していないとは言ってもやっぱり左ハンドルだし
ウィンカーも左だし違和感もあったりして。
大丈夫かなあ~~~。


さて、久々にダーリンのお料理登場です。
試験が終わってからはウィークエンドのみならず
家にいるときはランチ担当みたくなってます。

今までに作った料理をまとめてアップします!

まずはうどん編

d0055898_11145140.jpgd0055898_11151967.jpg










左はオクラと白菜、納豆を使ったネバネバうどん。
右はカレーうどん。リベンジです。
ダーリンはまだ納得してないようでしたが
前回よりも美味しかったです。


d0055898_11315874.jpgd0055898_11322958.jpg









左はフォー
お店で出しているように生のモヤシをトッピングに、
香草の代わりにセロリの葉、埋もれて見えませんが
牛肉もちゃんと入ってます。

右は煮麺です。
野菜たっぷりにひじき入り鶏肉だんご。
鶏肉だんごは私がシチュー用に作ったモノを使っています。

パスタ編
[PR]
by choco0531 | 2008-06-05 11:55 | Weekend Chef

GYU-DON

ここ数日は珍しく雨が続き気持ちもどんよりとしてましたが
今日はようやく雨も止んで午後からは晴れ間も!


さて、ダーリンの学生生活も終わりに近づき、
早くも卒業前の試験が始まりました。
少し前から週末もなく勉強しています。

ある日突然「牛丼が食べたい!」ということで
薄切り肉を調達してきました。

週末ダーリンは図書館へ勉強しに出掛けて行ったので
もちろん私が作るつもりで、吉野家風のレシピも検索して
準備していましたが、予想外に早く帰ってきたダーリン。

結局自分が作りたいと言って
レシピを参考に作ってしまいました。

できあがったのはこちら。
d0055898_1252564.jpg


ショウガが効いて、なかなかの美味☆
牛丼なんてホント久しぶりだったので
余計にいいなあ~♪って思っちゃいました。


そして試験前日は「カツ」にしようかと言ってましたが
野菜たっぷりのハンバーグに。
(写真は撮り忘れてしまいました~007.gif

こちらに来て花粉症が悪化してしまったダーリン、
これでなんとか乗り切って欲しいモノです。
[PR]
by choco0531 | 2008-04-23 13:12 | Weekend Chef

noodle

シラタマも1歳半を過ぎて離乳食はすっかり卒業。
アレルギーの関係で卵や豚肉、貝類などは食べられませんが
なるべく同じモノが食べられるようにメニューを考えています。
そのためマンネリになることもありますが。。

週末のお昼はダーリンが麺料理を作ることが多いですが
そのときも一緒に食べられるように作っています。


ここ最近のメニューは・・

d0055898_253134.jpg

納豆とオクラの和風パスタ。
日本ではこの和風パスタはよく登場したけど
こちらに来て初でした!
ネバネバも気にせずシラタマは完食☆


d0055898_2543592.jpg

これはビーフン。
ビーフンは卵を使ってないので安心して食べさせられます。
豚肉だけ除いてあとは同じ。
野菜たっぷりのヘルシーメニューです。


そして、、こちらではちょっと「ごちそう」のラーメン。
でもラーメンは卵を使っていることが多く、今までは
食べていませんでした。

でも先日アジア系スーパーでこれを発見。

More
[PR]
by choco0531 | 2008-03-14 03:07 | Weekend Chef

懐かしの一品

お休みしている間に2月に入ってしまいました。

今年になってからぴよがよく熱を出して、
こないだ発熱して元気になったと思っていたら
また熱を出し。。

周りでも風邪が流行っているようです。
熱以外の症状はないので食欲もあるし
まだ安心できるのですが、最近予定が立てにくくなっています。

こちらは日本と違って、熱が出たからといって
すぐに病院で診てもらえるわけではないので
大体お医者さん達も勧める市販の薬を飲ませて
一晩様子を見ると言う感じです。

今日は近所のレストランで日本人コミュニティーのランチ会があったのですが
ぴよの調子も良くなったので久しぶりにお出かけしました。
外での食事も久しぶりだったし、みんなとおしゃべりできて
楽しいひとときでした。
ぴよも外を歩いて、みんなに声を掛けてもらって
終始ゴキゲン♪
このまま元気になってくれると良いのですが。。。



ところで先週末になってしまいましたが
またダーリンがパスタを作りました。
d0055898_12175297.jpg

キャベツとベーコンのトマトパスタです。

そしてこのパスタと一緒に懐かしい一品も出てきました。

More
[PR]
by choco0531 | 2008-02-03 12:29 | Weekend Chef

休日パスタ2種

今週も寒い日が続いています。
夏は用事が特になくても外に出てましたが
冬の寒さには勝てず、なるべくなら外出しなくなっています。
週末に大量買いして冷凍庫へ。。だんだんアメリカ生活に
どっぷりはまってきたような気が・・


でも今日はどうしても用事があって近所のドラッグストアへ。
もう空気が冷たくて顔がパリッと言いそうな感じでした。



さて,
寒い週末にダーリンシェフ登場!
3連休のうち2日のランチを担当してくれました。

まず1日目はこれ!

何のパスタか分かりますか?
[PR]
by choco0531 | 2008-01-25 14:55 | Weekend Chef

チャーシューチャーハン

今年初のぴよのプレイクラスで出掛けている間に
↓の記事で余ったチャーシューを使って
ダーリンがランチにチャーシューチャーハンを作ってくれました。

d0055898_12284498.jpg

チャーシューのダシが出てコクのある味に仕上がって
とっても美味しかったです☆
実はチャーハン好きな私、お代わりしてかなり食べてしまいました~

d0055898_12324882.jpg
付け合わせのスープも!
ネギと↓のチャプチェの麺の残りを活用した
中華風スープです。

シンプルだけどコクがありました。



この週末でダーリンの冬休みも終わり。
このお料理がお休み最後の料理になりました。

来週からはまたハードな生活が始まります。。
[PR]
by choco0531 | 2008-01-07 12:40 | Weekend Chef

3度目の挑戦!

冬休み中ダーリンがやりたかったこと、
それは・・・

チャーシュー作り!

こちらに来て2回作りましたが、
味はともかく肉がなかなか良いモノがなく、
2回とも脂身が足りず、ダイエット向きの
チャーシューができあがっていました。

年末アジア系スーパーに行ったときに豚バラブロックを見つけ
3度目の挑戦!
今回のレシピは私の母のモノを参考にして
適当にアレンジして作りました。


元旦に作り、その日の夕食に骨付きのところを試食。
d0055898_12174783.jpg

過去2回のモノよりも脂身が多いのでトロトロに柔らかくて
とろけそう~!
味も前回よりも甘みが加わりまろやかな味になっています。


そして二晩寝かせて今日のお昼に登場!

今日は最高気温が0度前後。
こんな寒い日にラーメンはまさにピッタリです。
d0055898_12244043.jpg

ラーメンの具などはほぼ同じですが
チャーシューのレベルがかなり上がっただけで
「ラーメンを食べた」という満足感が大きくなりました056.gif
[PR]
by choco0531 | 2008-01-04 12:39 | Weekend Chef

久々に・・・

旅行記を一気に書いてしまったらなんだか気が抜けてしまい、
気が付けばもう年の瀬。。

日本にいると12月に入れば雰囲気的にもなんだか忙しくなり
お歳暮、クリスマス、大掃除、お正月など、イベント盛りだくさんで
今頃は走り回っているのですが、こちらにいるとクリスマスで盛り上がったら
お正月という気分はなく、今年は特に旅行騒ぎがあったので
クリスマス気分もイマイチ、お正月もあまりピンと来ません。

先日両方の実家からお餅やおせち料理の一部が届き、
お正月が来るんだと少し実感。

私はお正月の雰囲気が好きなので、ちょっと残念です。


さてさて、今回は久々にダーリンシェフの登場です!
こちらに来てからはダーリンの勉強がかなりハードで
週末も休めないほどでした。
今月は試験があったのでその準備にも追われて
シェフ業はしばらくお休みしていました。

・・とは言っても餃子を焼いたり炒め物などは
時々作っていましたが。。

無事試験も終わり、旅行騒ぎも落ち着いたので
久しぶりにパスタを作ってくれました。

d0055898_12333629.jpg

これはペスカトーレ風パスタ。
シーフードミックスの残りを利用しています。

d0055898_12335728.jpg

そしてカリカリソーセージとトマトのパスタ。
これもトマト缶の残りを使っています。

d0055898_1239122.jpg

これはかなり前に作ったミートボールパスタです。
こちらではよく見かけますが、日本ではあまりないかな?
ちなみにこれも中途半端に残ったミートボールを
利用しています。

いつもパスタを作るときは冷蔵庫にあるモノ、残り物など
使ってくれるので助かります。

クリスマスは・・・
[PR]
by choco0531 | 2007-12-31 12:59 | Weekend Chef

チャーシューリベンジ!

こちらへ来た当初は友達もいなくて毎日どう過ごそうかと考えていたのに
最近はおかげで忙しく毎日充実しています。
忙しいのは良いことだと、ここ数週間毎日毎日予定を入れていたのですが
ちょっと疲れが溜まって来たなあと思ってたら、
案の定風邪を引いてしまいました。

昨日から声が出ず、今日はちょっと微熱もあったりして
一歩も外に出ていません。
あ~、せっかくの週末なのにぃ~~!!
やっぱり休みは必要ですね。
気持ちはあってもそろそろ体がついて行かなくなってきてるような気が・・・(--;)


d0055898_11115555.jpgさてさて、前回のチャーシュー
満足できなかったダーリンは
2回目に挑戦です。
肉もバラ肉に近いモノを
見つけてきました。
右写真はできあがりを切ったところ。


そして今回は豚骨ラーメン!
d0055898_1115528.jpg

器もラーメン一食分がしっかり入るモノを買ってきました。
黒なので中身が映えますね!
それで肝心の味ですが、前回よりは脂身も増えたしチャーシューらしい味に
なりました。一緒に漬け込んだ卵は予想以上に味が染みこんで
ちょっと辛かったです。


今日は塩ラーメンです。
d0055898_1121717.jpg

チャーシューは日にちが経った分味に深みが出て
今日の方が本格的な味になって美味しかったです☆
メンマが切れていたのが残念でした~。

余ったチャーシューで・・
[PR]
by choco0531 | 2007-10-21 11:34 | Weekend Chef

ラーメン&チャーシュー

こちらに来て2ヶ月。
和食はなんとかこちらでも作っていますが、
日本人の好きなモノといえば
やっぱりラーメン

私たちが住んでる地域では、ラーメン屋さんは存在しません。
日本食レストランのメニューにありますがなかなか美味しいモノに出会えないし、
今はレストランに行くこと自体が難しいので
ダーリンが家で作ることに。

日本食材店でラーメンの麺とスープのセット、メンマなどを購入。
野菜なども用意しましたが、チャーシューが見つからず、
チャーシューに見た目が似ているスモークハムで代用して
完成したのがこちら。
d0055898_124793.jpg

器もラーメン鉢よりは小さかったので一人2杯ずつになりました。
こちらに来て以来初めてのラーメンで美味しかったのですが
やっぱりチャーシューがハムだとしっくり来なくて
満足できなかったダーリンはチャーシューを作ってみることに。

まずは肉探し。
バラ肉の塊を探していたのですがなかなか見つからず
腰肉の塊で作ってみることにしました。

丸一日かけてできあがったのがこちら!
[PR]
by choco0531 | 2007-09-29 13:07 | Weekend Chef


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧