2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆☆産まれました☆☆

長らくご無沙汰してしまいました。

8月30日午後、無事に2680gの男の子を出産しました。
この日の朝入院して誘発剤でお産を進める予定でしたが
問題が発生して急遽帝王切開に変更になったんです。
一時は心配しましたが、元気な産声を聞いた時は
ホントに安心と感動でした!!!

術後、2日間ぐらいは痛いし動けないし食事は出来ないし
つらかったけど、順調に回復して先日無事に退院しました。

今は母のサポートを受けながらお世話に奮闘中です。
慣れるまでしばらく余裕がありませんが、
徐々に更新していきたいと思ってます。

d0055898_2342264.jpg
写真は生後2日のぴよです。
この頃から早くも顔が変化してますが。。。

名前もさんざん悩んだ末
ようやく今日決定しました!
ブログ上ではぴよで通すか
新たに付けるか考え中です。

これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by choco0531 | 2006-09-09 23:12 | Maternity life

いよいよ・・・

昨日は検診に行って来ました。
ぴよはだいぶ外に出てくる準備が出来てきたようですが
お医者さんの判断で、今日一日待って何も動きがなければ
明日朝から入院することになりました。

もちろんぴよも私も元気だし、まだ予定日から約1週間程度の遅れだけど
そういう方針らしいです。

自然に陣痛が起きるのが理想だけど
今日も今のところ何も動きはなしです。
促進剤など薬を使うのはちょっと不安もありまが
とにかくぴよが元気に産まれて来てくれることが一番なので
今日は呼吸法をしっかりやって明日に備えようと思います。

一つ心強いのは、ダーリンが当日またはるばる来てくれそうなんです。
分娩に間に合うかは分からないけど、来てくれるだけでもありがたいです。


d0055898_118088.jpg

昨日はトンカツを食べました。
実は他の趣旨でトンカツになったのですが、
いつも何かある時にはトンカツを食べるので
ちょうどゲン担ぎにいいやと思って♪


しばらく更新できないかもしれませんが、
退院して落ち着いたらまた報告します。

がんばってきまーーす☆☆
[PR]
by choco0531 | 2006-08-29 11:18 | Maternity life

検診&最後のデート?!

今日は予定日日前の検診。
ダーリンも長~い待ち時間覚悟で初めて一緒に付いてきてくれました。

最近位置もぴよも下がってきたし、時々下腹痛もあったりして
そろそろ近いかなと期待しながら行ってきました。

ぴよは相変わらず元気いっぱいだったけど
お腹の居心地が良いのかまだ出てきそうになく、
ダーリンはご対面できない可能性が高くなってしまいました(T_T)

ダーリンの滞在はあと4日。
お医者さんに勧められた通りせいぜい体操はがんばってみるつもりですが。。


検診の後、近くのイタリアンレストランでランチをして食後の散歩をしがてら
昔からあるケーキ屋さんでお茶時間のケーキを買って帰りました。

地元の街をダーリンと歩くのもなんだか不思議な感じでしたが
これこそきっと最後のデートだろうなあ~~。

買ってきたケーキはこちら♪
[PR]
by choco0531 | 2006-08-21 21:48 | Maternity life

検診&ダーリン到着!

予定日までカウントダウンが始まり、ダーリンも実家に
スタンバイに来てくれました。

約1ヶ月ぶりの再会です。
ぴよもパパが来たことが分かったようで反応してました!

ちょうどこの日は検診もありました。
もう39週目に入るところです。
この日、ぴよは特に元気で、毎回ぴよの心音を録るのですが
お腹に器具を取り付けると反応してその器具を
ボコボコとキック!
看護婦さんにも「元気ですね~」と
言われ、その後録っている間にしゃっくりが始まり
ちゃんと心音が録れたか気になりました(^_^;)

これだけ動いていることもあって、
ぴよが出てくるのはまだすぐはなさそうということでした。

今までは

「パパが来るまではお腹で待ってようね」

と話しかけていたけど、この日から

「パパが居る間に出てこようね~」

に変わりました。

性別は教えてくれないけど
これだけは言うこと聞いてくれるかなあ~~。。


予定日まであと日です。
[PR]
by choco0531 | 2006-08-15 20:54 | Maternity life

もうすぐカウントダウン!

里帰りしてからもうすぐ1ヶ月です。
検診のことは今まで書きそびれてましたが、前の病院に比べて
設備は整ってて綺麗だし、先生をはじめ看護婦さん達も
みんな感じが良くてかなり快適です。

しかも3Dエコーなので、毎回見るのが楽しみ!!
こないだは横顔が見えたのですが、まるで顔を隠すように
手を持って行ってて、その横顔のほっぺと腕がプクプクしてて
すっかり人間らしくなってました(o^^o)
相変わらず性別は謎ですが。。。

ただし、待ち時間が今までは10分程度で30分後には終わってたのが
今では2~3時間かかるのがちょっと疲れるかな~(^_^;)

d0055898_20355832.jpg
先日ベッドやバス、スケールが
届いたので
部屋のセッティングをしました。

ベッドを組み立て、ベッドメリーも
付けて完成!
試運転して母と喜んでました!

ベッドメリーがかわいかったので
思わず撮影♪



d0055898_20424239.jpg先日買い物に行った時に
ラトルをやっと購入。

リストバンドのかわいいものを
探してたのですが、カエルの
スマイルに惹かれました♪

その後母が犬のラトルを
気に入って購入。

これなら男の子でも女の子でもOKかな?!


入院準備も大体できたし、あとは来週ダーリンが来たら
ぴよが出てくるのを待つのみです。

「パパが来てから出てこようね~」 と毎日話しかけてるけど
聞いてくれるかなあー。。


ところで初産は遅れるコトが多いとも聞くけど
周りの人は予定よりも早く産んでる人が多いので
一体どっちなんでしょう??
[PR]
by choco0531 | 2006-08-11 21:05 | Maternity life

9ヶ月目突入!

最近急に蒸し暑くなりましたね~。
妊婦さんの夏は大変だね~」と
よく言われてたけど、実感してます!!

9ヶ月目に入り、お腹もさらに前に出て重くなり
だんだん動作がゆっくりになりつつあります。

髪ものびて更に暑いので、美容院に行って
スッキリしてきました!
シャンプーをするのに仰向けになったら
その後少し貧血気味になってしまいました(*_*)
やっぱり自分が思っているよりは体が
変化してるんだなあと妙に実感しました。


さて、9ヶ月検診に行って来ました。
今度は性別教えてね~」と、ぴよに話しかけていたけど
やっぱり角度が悪くて分からず。。。
これからバーゲンも始まるからと期待してたのにぃ~~

でもぴよが元気なのと標準的な大きさに
ちゃんと育っているので安心しました。
いつもはエコーの時ぴよは寝ていて動かないけど
今回は足をバタバタと動かして元気ぶりが確認できました。

こないだは元気が良すぎて胃のあたりまで
蹴り上げられたおかげで胃が痛くなり、
夕食があまり食べられずでした(^_^;)

ここまで元気だと男の子かなあ~。

来月は実家に戻るので、今のうちに友達に会ったり
掃除や帰る準備など、これから忙しくなりそうです。

さすがにお腹も大きいので電車に乗ると親切に席を
譲っていただいたりするのですが、
譲ってくれるのは男の人ばかりなんです。
たまたまでしょうか。。。
女性の方が、特に経験者だと重いのを分かってくれて
譲ってくれるように思ってたけど
おじさんから若い男の子まで含めて
男性ばかりなのでちょっと意外です!

でも、譲っていただく度にとてもありがたいし、
親切な人ってけっこういるんだなあと嬉しくなります♪
[PR]
by choco0531 | 2006-06-29 19:03 | Maternity life

母の滞在&8.5ヶ月検診

お久しぶりです!
1週間ぐらいお休みしてしまいました。
この1週間母が滞在していたんです。

駅まで迎えに行ったら母の方が私を先に見つけたみたいですが
私の大きなお腹を見て微笑んでる母の表情はまさに
おばあちゃんになってました。
母の母、私の祖母にそっくり!!

ぴよもおばあちゃんにアピールしたいのか
ますます動きが活発になり、早朝から深夜まで
活動してるのでちゃんと寝てるのかなと思っちゃいます。
そしてこの1週間でお腹がまた成長したみたいです。


母の滞在中に8.5ヶ月検診もありました。
逆子は無事に治っていたのでホッとしたけど
性別はやっぱり分からず。。。

今回はベビー用品を買いそろえる目的もあったので
性別が分かると買い物しやすかったのになあ~。。

それでもベビー用品をあちこち見に行って、
今までほとんど何も買ってなかった
状態から少し準備ができました。
退院着が買えたことが大きな収穫かな。

次は1週間の母の料理をアップする予定です♪
[PR]
by choco0531 | 2006-06-19 00:38 | Maternity life

8ヶ月検診&記念日!

7ヶ月検診のことをこないだ書いたはずなのに
もう8ヶ月検診です。いよいよ後期に突入しました!

ここ2週間でお腹がぐっと前に出てきたようで
周りからよく言われるようになりました。
胎動もますます活発になって、自然と話しかけるのが
クセになっちゃいました。

今度こそぴよの性別が分かるかも!と期待して
病院へ行ったら・・・
ぴよは逆子になってました~~
しかもエコーに対して背中を向けていたので
性別が分かるはずもなく・・・。
この時期逆子になるコトは多いらしく、心配することは
ないようですがやっぱり気になって、
毎日ぴよに「頭はこっちだよ~」と話しかけています。


そして、、検診の日は偶然にも入籍記念日でした!
夕食は普段とあまり変わりなく済ませたのですが、
ダーリンにスウィーツを買ってきてもらいました。
a la campagnue
フルーツいっぱいのタルトとアセロラのゼリーです。
d0055898_21442142.jpg

このゼリーのグラスがかわいくて一つ持ってたので
もう一つ欲しかったんです♪
美味しくて幸せでした(o^^o)


・・でも、この時期はぴよにも脂肪がついてくるので
あまり脂肪分を摂りすぎるとぴよの脂肪細胞が増えて
肥満になってしまうので、気を付けなきゃいけません。

でもでも、つわり以来チョコ中毒が治ってたのが
最近ひそかに食べるようになってきてます。
カカオの高いモノなら大丈夫かなあ~~。。。
[PR]
by choco0531 | 2006-06-02 21:55 | Maternity life

ぴよの効果☆

最近まるで梅雨のようなお天気が続いてますね。
今日も雨の中出かけたのですが、
初めて電車で席を譲ってもらいました!
今まではどうも妊婦と認識してもらえず、すれ違う人は
「この人妊婦?それともお腹出てるだけ?」みたいな顔して
お腹を見ていく感じでした。
6ヶ月の時なんて昼間歩いてたら妊婦と気づかれず、保険の外交員の仕事を
しないかとスカウトされてしまい、「一応妊婦です」言うと
とてもびっくりされたりして・・・。ただのデブかと思われてたりして(--;)

なので、今日電車に乗っておじさんの前に立った瞬間すぐに
譲ってくれてちょっとうれしかったです♪

帰りの電車ではちょうどラッシュ時で、
一見怖そうな男子高校生の前で立ってました。
男の子はチラッと私のお腹を見て、また携帯をずっといじってました。
・・まあこの子は譲ってくれないよなあ~・・なんて思ってたんですが、
次の駅で男の子の隣が空くと、即座に横にずれてくれました。
コレって、気を遣ってずれてくれたんですよね?!
荷物が重かったので座れて助かりました~(^^)



ところで、お腹の赤ちゃんは何でも分かっているとよく言われますが、
ホントにそうなのかも・・・。

実はダーリンとちょっとトラブルがあって、今朝はイヤ~な感じでした。
一人になってからもカリカリして怒ってたら、いつもはその時間
動いたりしないのに、心配したようにポコポコとキックし始めたんです。
それまでは怒ってた私もハッと我に返って、
「イライラしてごめんね~。もう大丈夫だよー」と言いながら
お腹をさすりました。
そうやってぴよに話しかけてるうちに怒りも消えてしまいました。

夜帰ってきたダーリンにそのことを話すと
「やっぱり分かってるんだね~」とうなずいてました。

そういえば、色々話しかけると返事をしてくれるのに、
「男の子か女の子か?」という質問には返事をしないんです。
思わせぶりな子です(笑)

でも、そうやって心が通じてるのかと思うとホントに不思議ですね。
妊娠前には考えもしなかったことだし、感情にしても
今までなかったものを感じます。

ぴよの効果で私も内面的に成長できるといいな♪
[PR]
by choco0531 | 2006-05-18 23:28 | Maternity life

7ヶ月目

早くも7ヶ月目(25週)になりました。
つわりが治ってからは早いですね~。

胎動を感じ始めた頃はもぞもぞと弱い動きがほとんどだったけど
今では動きも活発になって、朝はぴよのキックで起こされます。

お腹にタッチしながら話しかけるとちゃんと返事してくれたりして
ホントにかわいいです(o^^o)
この時は優しい気持ちになれます♪


今月の検診ももちろん順調で、大きくなってエコー写真に
収まらなくなり、もらった写真は頭だけしか写ってなくて
ダーリンはがっかりしてました。。

性別はまだはっきりせず・・・。
どちらか分かったら欲しいグッズは色々あるのに~~

お腹が前に出てるのと動きが活発なので
男の子じゃないかと言われてますが、どうかな??


最近明らかに体重が増えやすくて、体重計に乗る度に一喜一憂してます。
ヨガに行ったり食事や低カロリーなおやつなど気を付けてますが・・・。

昨日は疲れてたので家で過ごしたら途端に体重がアップ!!
・・なので今日は2時間ぐらいウォーキングに出かけました。
天気も良くて、あまり行ってなかった駅の方へ行くと
新しいお店ができてたりしてけっこう楽しめました。

おやつに低カロリーな豆寒天も買って完ぺき!と思いながら
帰ってたら家の近くでお隣のおばあちゃんにばったり!
おばあちゃんもお出かけだったようで、別れ際に
おやつに買ってきたからと分けてくれたのが大福!!(◎-◎)
種類の違うのを2ついただいちゃいました~。

結局誘惑には勝てず、ウォーキング分は(それ以上・・かな)
すぐに補給されてしまいました(^_^;)
でも大福はとっても美味でした~♪

なんとか妊娠前の体重に +6~7kgで抑えたいのですが
あと約3ヶ月・・・里帰りするし、なかなか厳しそうです。。
[PR]
by choco0531 | 2006-05-12 22:03 | Maternity life


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧