2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

里帰り

d0055898_01199.jpgさて、ダーリンの実家から
自分の実家に帰ってきました。
今回は今までで一番長い
2週間近くの滞在でした。

ここしばらく環境も人も目まぐるしく変わり
落ち着かなかったのですが
ぴよもすっかり慣れて
家中を高速ハイハイで活動してます。
つかまり立ちにはすっかり慣れ、
伝い歩きも早くなってきました。

d0055898_0103587.jpgこないだ10ヶ月になりました。
引越以来二人のばあばに離乳食を
お任せしていますが
これがまたみんなびっくりするほど
よく食べるんです!

写真では分からないかもしれませんが
量は相当あります。

ばあば達は「作り甲斐があるわ~♪」と喜んでくれていますが
将来スリムになってくれるかちょっと心配かも。。。
そして離乳食作りを休業中の私も再開できるか心配だな。。

大好物☆
[PR]
by choco0531 | 2007-07-07 00:48 | Mom's Table

予定日のごはん

とうとう予定日当日を迎えました。
でも全く何の兆候もなしのまま一日が過ぎてしまいましたー。

予定日が3日早かった友達は当日に陣痛が始まり翌日
無事出産したのですが、私の場合は無理でしたー。
気分はすっかり来週です。。
やっぱり初産は遅れる確率が高いんですね。

・・こうやってぴよのコトをブログやメールに書いたり話したりしてると
自分のことが書かれてるのが分かるのか動くんです。
分かるんだったら言うこと聞いて出てきてよ~~(笑)

そんな日のメニューです。
まずランチは夏野菜カレー
d0055898_10484518.jpg

みんな大好きメニューですね。
うちは3種類のルウを混ぜて作ってます。
ナスやピーマンはもう溶けて形はなく、とろみがついて美味しかったです。
ハンバーグに続き、カレーにもぴよは反応してました。
やっぱりお子ちゃまメニュー好きかな?!

そして夜は地元のカツオタタキ
d0055898_10523694.jpg

今はどちらかといえば刺身で食べるのですが、
脂の乗りもけっこう良くて美味しかったです。


ダーリンが来てからおかずの種類が増えたので
ダーリンも私もちょっと太り気味です。。(^_^;)
[PR]
by choco0531 | 2006-08-23 23:32 | Mom's Table

みんな大好きメニュー☆

カレー、ハンバーグ、オムレツ、唐揚げ、餃子・・・って
みんな好きなメニューですよね。

先日はダーリンのリクエストで母が唐揚げを作りました。
d0055898_23315851.jpg

この唐揚げは昔レストランで食べた唐揚げがとても美味しくて
試行錯誤してその味を出したそうです。
私と違って生姜は使わずニンニクを効かせて
すごく固めに溶いた片栗粉を付けて揚げています。

ダーリンがすごい勢いで食べてあっという間に完売でした☆


そして今夜はハンバーグ
d0055898_2336956.jpg

うちは煮込みハンバーグは好まないので
ハンバーグを焼いた後のフライパンでソースを作ります。
そして自分ではなかなかやらない付け合わせの豪華さ!
人参のグラッセ、マッシュポテト、キャベツ、オクラ、トマトと豊富です。


さて。。予定日まであと日。
だけどやっぱり産まれる気配は全くなしです。

しかもぴよはダーリンに似たのかハンバーグに大興奮で
食事の間中ずっと動き回っていました(笑)

急に明日・・てことはないだろうなあ~~
[PR]
by choco0531 | 2006-08-22 23:49 | Mom's Table

チキンメニュー & カウントダウン開始!

夏は特に豚肉を食べる機会が多いですが、
私が大好きなチキンメニューの一つを
手伝いながら作りました。

一口大に切ったもも肉に塩コショウし、両面にパプリカ、小麦粉をまぶして
両面を焼きます。いったん肉を取り出したフライパンにシメジ、
マイタケ、マッシュルームなどのキノコ類を入れて炒め、水、コンソメ顆粒を
加えて煮立てます。その中に鶏肉をもどして少し煮ます。

我が家では「鶏肉のキノコソース」と言ってますが・・
d0055898_18285468.jpg

キノコのダシが出て、小麦粉で少しとろみがついて
肉は軟らかくてとても美味しいです♪

簡単だし大好きなのに今まで自分では作らなかったので
これからはレパートリーに入れたいな♪


これは昨日作ったタンドリーチキン
d0055898_18355997.jpg

母が朝から漬け込んでいたので
味がしっかりつき、グリルで焼いていただきました☆

昨日は兄夫婦が忙しい中会いに来てくれて、
久しぶりの再会でした。
お昼はみんなが集まったらよく行くレストランでゆっくり食事をして、
夜は花火大会があったので、家から眺めながら
食卓を囲み、楽しいひとときでした♪

私は兄と2人兄弟ですが、
お互い結婚して実家からそれぞれ遠く離れてるので
みんな揃うということがなかなか難しいんですよねー。
今回は無理して帰ってきてくれたおかげで
家族が揃うことが出来た貴重な日でした。


ぴよは花火のドーンという大きな音に反応してたけど、
きっと楽しんでくれたかな♪

そして、ついにカウントダウンが始まりました!
予定日まであと9日です。

[PR]
by choco0531 | 2006-08-14 20:51 | Mom's Table

ナスと豚肉の梅味噌炒め

言いたくないけど毎日ホントに暑いです!!
実家の方は連日熱帯夜。最高気温も30℃を軽く超えてます。

この時期ナスが美味しいですね。
煮ても焼いても炒めても、お味噌汁に入れても何でも使えます。

この旬のナスと夏バテには豚肉!
この二つにニラを加え、自家製の梅味噌を使った
母親考案のおかず、ナスと豚肉の梅味噌炒めを作ってくれました。
d0055898_2151941.jpg

豚肉には下味を付けておき、ナスはじっくりとよく炒めます。
梅味噌だけでは味が締まらないので塩を加えてます。

梅味噌の甘酸っぱい味が豚肉と抜群の好相性で大ヒット!!
これはしっかり覚えて真似したい一品でした☆

素朴な一品
[PR]
by choco0531 | 2006-07-30 21:18 | Mom's Table

貧血対策

やーっと梅雨明けしました!
朝から気持ち良く晴れて久しぶりに雨の降らない一日でした。
厳しい暑さだけど晴れの方が心身共に元気でいいな♪

以前にも書いたように、最近立ちくらみや貧血をよく起こすので
母が貧血対策として鶏レバーの煮物を作ってくれました。

ニンニクと生姜を入れて煮ているので、臭みは全くなく
とても食べやすいのでけっこう好きです♪
レバーの苦手な人でもこれなら食べられるんじゃないかなあ。。

そういえば一人暮らしの時にも時々送ってもらったなあ~~。
「毎日食べなさい」と、私専用に入れ物に入れてくれました。
d0055898_21493425.jpg



そしてこれは人参のタラコ炒め
これも大好きなおかずの一つです。
d0055898_21515079.jpg

人参の甘みとたらこの塩味が良い感じで絡んで
ごはんが進みます♪

梅雨明けもしたし、貧血対策もして
体調も少しずつ回復しそうかな♪
[PR]
by choco0531 | 2006-07-26 21:56 | Mom's Table

充実した食生活☆

実家に戻ってから毎日母の料理で充実した食生活を送ってますが、
ただ一つ、気になることが。。

ごはんがどうも美味しくないのです。
お米が原因かと思って聞くと、そこそこのものを買ってるようだし。。
原因は長年使っている炊飯器だということになり、
今日近所の大型電気店へ行き、新しい炊飯器を購入しました。

さっそく夕食から使ってみると、今までとは雲泥の差!
もっと早く買い換えればよかったのにね~っと話したことでした!

さて、今夜は冷しゃぶです。
d0055898_20572134.jpg

レタス、モヤシ、エノキ、玉ネギ、トマト、ワカメ、
赤ピーマン、青じそ、ミョウガ・・と色々な野菜と一緒に
ポン酢、和風ドレッシング、コールスロードレッシング、梅味噌・・と
色々な味でいただきました!
意外とコールスロードレッシングがヒットでした☆

その他のおかず
[PR]
by choco0531 | 2006-07-24 21:10 | Mom's Table

土用丑の日!

毎年土用の丑の日はもう梅雨明けして
強い日差しで迎えてる気がするのですが、
今年は様子が違いますね。

毎日湿気が多くて雨ばかりだと、
違った種類の夏バテになりそうです。。

実際、体調がなかなか良くなりません。
ぴよは私に関係なく毎日元気に動いてますが、
最近さらに成長したのか、お腹がまた大きくなり、
貧血や立ちくらみになることが多くなりました。


・・ということでスタミナを付けるためにも
丑の日はもちろんウナギ!!
母がウナギ丼を作りました。
d0055898_2320295.jpg

母によると、ウナギを加熱するのにフライパンで弱火でじっくりというのが
美味しく仕上がるそうです!
ウナギのタレの香りって食欲をそそられますね~♪
またタレのかかったごはんが大好きです☆

付け合わせはキュウリとワカメの酢の物、三つ葉と豆腐のお吸い物 です。
[PR]
by choco0531 | 2006-07-23 23:29 | Mom's Table

母のおにぎり

実家に戻ってから疲れが一気に出てきて
近所に出かけただけで貧血起こしたり、極度の凝りで痛みに悩まされたり、
体調を崩してしまい、この3日間は雨続きと言うことも重なり
引きこもりで静養してました。

昨日は不調のピークで、朝食が終わるとまた貧血を起こして休んだり
してましたが、おにぎりなら食べやすいだろうと母がランチに作ってくれました。
d0055898_0131928.jpg

母のおにぎりはホントに久しぶりですが、
小さい頃から大好きだったごまのおにぎりです。
中に具はなくて、すりごまとお塩だけのシンプルなものだけど
ゴマの香りがとっても豊かです。
おかずは卵焼きと前日食べたお刺身の残りを漬け焼きにしたもの、
奥のお皿はモロヘイヤのおかか和え、牛肉の佃煮です。

遠足の時のお弁当を思い出してとても懐かしかったです。
体調は悪くてもペロッと食べられました!
[PR]
by choco0531 | 2006-07-22 00:28 | Mom's Table

母の料理 ~おかず編~

今回はおかず編です。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れたモノもあるのですが(笑)

d0055898_21314290.jpgビーフハンバーグ
ダーリン大好物メニュー!
合挽きではなく質の良い
牛肉だけで作って
くれました!大好評☆☆


d0055898_21353459.jpg甘長とうがらし
こちらではあまり見かけない
けど、実家の方ではよく
食べるようで、見つけて
買ってくれました。
塩のみの味付けだけど
甘みがあって美味しい!

d0055898_2141177.jpg焼き茄子
ごく普通のメニューだけど
うちでは今年初でした。
ショウガの効いたタレを
かけていただきました。


d0055898_21432131.jpg切り干し大根の煮物
これは私のリクエスト。
自分で作るとイマイチなので
作ってもらいました。
味のコクと柔らかさが
全然違いました!

d0055898_21482822.jpg白和え
冷蔵庫にあるモノで調理。
インゲンと、人参、ひじき、
エリンギが入ってます。
インゲンの食感が
たまりませんでした!

この他にも色々作ってもらいましたが
まだまだ母の域に達するには遠そうです。。

そして母のすごいところは片づけも大好きなところ!
母が来るとお鍋やシンク周りなどが
ピカピカになります。
私もマメにきれいにする方だけど
まだまだ甘いなあ~~

おまけ!
[PR]
by choco0531 | 2006-06-22 22:08 | Mom's Table


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧