2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

San Antonioの長ーーーい一日 PartⅡ

ここからが本題です。

ぴよは仏頂面の女性から渡された検査用の服に着替えて
もう一人ナースが加わり検査が始まりました。

検尿から始まったのですが、どうやってとるのかと思ったら
いきなり管を突っ込まれたんです!
ぴよはすごい表情をしていたらしく(ダーリン談)大泣き。

その後はすぐに採血へ。
・・それがなかなかうまくできないようで苦戦している様子。
ぴよもその前にされたことで恐怖感があり、泣いて暴れています。
ナースが足を押さえ、私たちは片手を押さえながらぴよに声掛けしていました。

1回目の左手はさんざん時間を掛けて思い切り刺したのに失敗。
そして2回目の右手も苦戦・・・

その間ぴよはものすごい形相で泣き叫び、抵抗しています。
そして私たちに必死の表情で助けを求めていましたが
なだめたり励ますしかありませんでした。
押さえていたナースは、かなり立派な体型をしていましたが
そのナースが体重を掛けて押さえてもダメなぐらいでした。
小さい体によくこんなパワーがあると驚きます。

途中からは下半身をタオルでグルグル巻きにして
ミノムシ状態にさせられました。

そして2回目も失敗。。

3回目ともなると拷問同然です。
もうかわいそうで何もして上げられない
こちらがつらくなって思わず涙が出ました。

日本だったら突発でこんな拷問受けなくて済んだのに、
旅行に出たばっかりにこんな辛い思いをさせてしまって
旅行に出たことが悔やまれました。


「お母さん大丈夫ですか?」とナースたちに言われた時は

「あんたたちの腕の方が大丈夫じゃないよ!!」
と内心叫んでいました。
こちらの処置の仕方って日本と違ってホントに荒々しいんです。
そっと針を刺すとか優しくするとか全くありません。

その上何度も失敗するので心底腹が立ちました。
ダーリンも「もう止めてくれ」と言葉が出かかったようです。

採血が終わった後もぴよはしばらく恐怖心で泣いていました。
本当にかわいそうなことをしました。。


しばらく待ってぴよが落ち着いた頃レントゲン室へ行き、
撮影が終わって戻ると、

いきなり今度はおしりに体温計を突っ込まれ、検温。。
そして右手は点滴、左足の親指には脈を取る管を付けられ・・・

終わった後しばらくぴよは放心状態でした。


そして二人目の医師登場です。

続き
[PR]
by choco0531 | 2007-12-23 14:29 | Baby's Life

満15ヶ月

先月末ぴよが満15ヶ月を迎えました。

食べっぷりの良さは相変わらず天下一品。
よほど前世で食べられなかったのでしょうか?!(^_^;)

でも最近少し変わりつつあります。
何でも食べていたのがフルーツに関しては好みが出てきたこと、
そして食事も食感の好きでないモノはお皿からポイすることも出てきました。
これから食べムラが出てくるのでしょうか・・。

今までは食べ過ぎで悩むことはあっても食べなくて悩むことはなかったので
想像がつきません。

普通は食べることに集中させるためにテレビなど見せないのですが
ぴよの場合は逆で、食べることに集中しすぎるので
ちょっと気を散らすようにテレビを見せたりしてます。

相変わらず渋い好みで、高野豆腐、切り干し大根、ひじきの煮物が大好き☆

おやつも以前はビスケットなどあげていましたが
今は、枝豆や大豆、ボイルしたにんじんなどあげています。
このヘルシーおやつもいつまで通用するかなあ。



食事ネタが長くなりましたが、最近は自我の芽生えで
やりにくくなってきました。

気に入らないことがあると大声で叫んだり、引っ掻いたり、、
近所の買い物も飽きてくると叫び始めるのでゆっくりじっくり商品を
見られない状態です(--;)

d0055898_14195942.jpg
いたずらもどんどんエスカレートしてきて、
ついにキッチンにゲートを付けました。
キッチンではペダル式のゴミ箱を壊され、
戸棚のなかの棚を倒され、
スーパーの袋をばらまかれたり、
その他色々とやられました(^_^;)

写真はゲートに何とかして
入ろうとしているところです。

言うまでもなくキッチン以外でもいたずらし放題。

そして自己主張は強いくせにまだまだママ追いは続いていて
ゲートの中にちょっとでも入ると号泣。。

特に夕方からがひどいので夕食の準備をするのも一苦労。
最近は朝食が終わった後ある程度下ごしらえをして
なるべく泣かれる(叫ばれる)のを避けています。


そして以前からの「嫉妬」が強くなり、
相当激しく怒るようになっています。
ダーリンと話していても大声を出して怒っています。
他の子供を抱っこでもしようものならもう大変です。


男の子だからか、オモチャの扱いも乱暴で一つは買ってあまり経たないのに
壊れかけです。
暴れるにしても泣き声にしても男の子だなあと思うことが増えてきました。
男の子の方が小さい頃は手がかかると言うのは本当なのでしょうか??


そんな色々な事からイライラさせられて本気で怒ることもしばしば。
「誰のためにご飯作ってると思ってるの!」などとよく思います。

・・でもヤツは最強の武器を持っています。
ヤツがニコーっと笑うだけで帳消しになるんですよね~。

成長しているのはいたずらばかりでなく、表情も豊かになり、
言葉はまだほとんど喋らないけどぴよだけがわかる言葉では
とてもよく喋ります。


d0055898_14394932.jpg
以前の記事でも書いたGymboreeでも
最初は怖がって半べそだったけど
今ではもう慣れて楽しめるようになりました。

写真はGymboreeのプレイクラスです。


子供は毎日進歩していますね。
子供の成長と共に親も成長していければ良いのですが。。
[PR]
by choco0531 | 2007-12-05 14:42 | Baby's Life

☆Friend's Birthday Party☆

週末はコリアンのお友達のバースデーパーティーに行ってきました。
以前の記事でも書いたように、韓国では1歳の誕生日が
とても重要なモノだそうで、このパーティーも
パーティールームを借りて、司会者もいるようなちゃんとしたパーティーでした。
参加者は40人ぐらい、韓国人がほとんどで、
日本人は私たち以外に2組ぐらいかな。

d0055898_1194184.jpg

前のテーブルにはライスケーキやお餅、
フルーツにお花などが
飾られています。







d0055898_11161585.jpg

写真は男の子に次の4つの中から何かを選んでもらって
将来を占う儀式です。
1.お米 → 大金持ち
2.ゴルフボール → タイガーウッズ
3.ビデオカメラ → ハリウッドスター 
4.歯ブラシ → 歯医者さん


d0055898_11241691.jpg
→の右側のモノはそれが将来何になるかを書いたモノです。
ちなみに男の子はお米を選びました!
将来楽しみですね☆


日本では一升餅を背負わせるぐらいしか知りませんが
何かあるのでしょうか??

違う文化に触れるのって興味深いし
楽しいです♪


プレゼントは、普段いつも使っている日本製品のマグをとてもいいと
欲しがっていたのでそれと、ビブにスプーン&フォークにしました。

後日会うと、とっても気に入ってくれたようで喜んでくれました♪


d0055898_11331883.jpg
これはおみやげにいただいたお菓子です。
お餅のお菓子でした。








d0055898_11442862.jpg
中身はこんな感じ。
おはぎのような丸いお餅と
四角いのは豆などが入った甘さ控えめのお餅でした。
こういう上品な甘さのモノを食べると
ホッとします。




パーティーはとても良い雰囲気で終わりました。
男の子のママさんにも「お疲れ様!」と言ってあげたいのですが・・


実はどうやら二人目を妊娠してることが最近分かり、
そろそろつわりが始まっている様子。
この日もあまり顔色が良くなく、つらそうでした。

ご近所さんだしできることがあれば力になってあげたいな。。
[PR]
by choco0531 | 2007-10-31 11:59 | Baby's Life

怪獣本格化!

ついこないだまで夏のような暑さだったのに
数日前から涼しいを通り越して一気に寒くなりました。
激しすぎる!!
体調を崩さないように気を付けなければ・・。


ところで・・

人見知りで他の子に比べて比較的おとなしかったぴよが
最近変わってきました。
人見知りなのは徐々にマシになってきていますが
少し前までは他の子にオモチャを取られても取られっぱなしだったのが
取り返すようになり、取られそうになると声を上げて怒るようになりました。

d0055898_10455115.jpgそして最近歩くことが楽しくて
ショッピングモールなどの屋内だと
ベビーカーから降ろせと奇声を上げて
訴えてきます。
でも歩けるとは言ってもまだ千鳥足で
他の人の邪魔になるし危ないから
降ろせないと、奇声はさらにヒートアップ。
たまらず抱っこしても暴れて何とか降りようと
もがいて叫んで・・。

週末に行ったアウトレットモールでも大暴れ!
平日一人で大変な私はダーリンが一緒だったのでいつもより楽でしたが
ダーリンはそのせいかかなり疲れた様子でした(^_^;)

いたずらもどんどんひどくなっています。
ゴミ箱のモノはまき散らし、先日はキッチンの棚を壊され、、、
色々なものを色んなところに入れてしまうので
毎日何かが行方不明に。
ちなみに今日は木のおもちゃの卵です。。

写真はアパートメントの部屋からゴミを捨てに行く距離を
うれしくて一生懸命歩いている姿です。

最近は鍵を指さしてからドアに行き、出掛けようと訴えるようになりました。
いつも出掛けるとき鍵を持っていることをちゃんと見てるんですね。
そろそろ行動には気を付けなきゃ。。。

小さな怪獣
[PR]
by choco0531 | 2007-10-15 11:25 | Baby's Life

コリアンのお友達

少し前までは肌寒いくらいだったのに、最近また暑さが戻っています。
でも、葉っぱの色や日の出や色々なことで秋を感じるので
暑さももう少しかな。。

友達が増えたこともあって、最近忙しくなりました。
特に今週は毎日予定が入っていて、さすがに疲れが溜まってきました。

まだほとんど友達がいない頃、お散歩しているときに
コリアンの親子と知り合いました。
同じ男の子で2ヶ月違いということもあって
お互い親近感を持ち仲良くなり、
そのママさんの友達のコリアンママさんと1ヶ月違いの女の子と
3組で仲良くさせてもらってます。

先日はその女の子の誕生日でした。
韓国では1歳の誕生日はとても重要で
親戚や友達を招待して盛大にお祝いするそうです。
そのときに登場するのが
ライスケーキとおはぎのような小さいお餅。
d0055898_1391082.jpgd0055898_13103824.jpg









ライスケーキにはレーズンと豆が入っていて
甘さ控えめのヘルシーケーキでした。

小さいお餅はおはぎを小さくして甘さをさらに抑えたような感じした。

写真はおみやげにもらったモノです。

そして
[PR]
by choco0531 | 2007-10-06 13:40 | Baby's Life

☆Birthday Party☆

先週末にぴよのバースデーをお祝いしてあげました。
平日はダーリンの帰りが遅いので週末になったのですが、
その日もダーリンは昼間用事があり、
一人でぴよの相手をしながら準備することに。

最近ママ追いがまた激しくなり、一緒に居て私が立っただけでも
泣くんです。常にそばにいなきゃいけないし
時には抱っこじゃないとダメなときも。
こんな状態なのでちょっと不安でしたが
ちょうどぴよのゴキゲンも比較的良かったこともあり
なんとか準備できました。

d0055898_12048.jpg

メニューは、

炊き込みピラフ
ミニハンバーグ
にんじんのグラッセ
ボイルしたブロッコリー
豆腐とトマトのスープ


本当はオムライスが見た目も可愛いし作ってあげたかったのですが
まだ卵の心配があるのでピラフに。
炒めず炊くだけの簡単レシピでしたが、
ぴよは気に入ってくれたようでパクパクと食べてくれました。
もちろんすべて完食!

そして誕生日といえば・・
[PR]
by choco0531 | 2007-09-08 13:03 | Baby's Life

☆☆HAPPY BIRTHDAY☆☆

d0055898_11184945.jpgあの痛みと引き替えに
大きな感動を味わった日から
1年が経ちました。

今日はぴよのお誕生日です!

ぴよはお昼過ぎに生まれたのですが
その時のことを思い出しました。

生まれる前はちょっとトラブルがあり
みんな心配していたので
無事に元気な泣き声で
ご対面したときの感動は
忘れられません。

みんなに幸せを持ってきてくれて、
また今日まで元気に育ってくれて本当にありがとう!!


はるばる日本からもたくさんプレゼントが届きました!
d0055898_11301469.jpg

送料だけでも高いのにこうして送ってくれた事自体に感謝です。

ママ友さん達からもお祝いメールが届きました。
うれしかったのはみんな
「ママもよくがんばったね」
というメッセージが入っていたんです。

ママ友さん達とは情報交換はもちろん、愚痴を言い合ったり
相談したりされたり、ママだからこそ分かり合えることがたくさんあり、
ずいぶん励まされました。
本当にありがたい存在です。


・・・さて、肝心のお祝いですが、
ダーリンの帰りが遅く、一緒にお祝いできないので
週末に延期なのです。
また後日アップしたいと思ってます♪
[PR]
by choco0531 | 2007-08-31 11:45 | Baby's Life

帰省

実家から戻りました~。
実家でアップできればと思ってましたが短期間だったので
毎日用事があって結局できずじまいでした。

ぴよは毎日が初めてのことの連続。
初めての人に会ったり、初めての場所に行ったり。。
まず心配だったのが飛行機。
離陸&着陸時はあの独特の雰囲気や轟音でぐずるんじゃないかと思って
今まで使ったこともなかったおしゃぶりも用意して行きました。

・・でも行きも帰りもぴよは全く動じず!!
それよりも初めての機内が珍しいのかキョロキョロ。
疲れると寝てくれてここでは大物ぶり(?!)を発揮でした☆

d0055898_018316.jpgd0055898_018232.jpg








これは機内でもらったグッズです。
布製の柔らかい飛行機ですが、お腹の中から布を広げると
スタイになるという優れもの!
見た目もかわいいし使えるうれしいグッズでした♪

続き・・
[PR]
by choco0531 | 2007-04-27 12:10 | Baby's Life

かわいいマグケース♪

ぴよももうすぐ8ヶ月を迎えます。
暖かくなってから少しずつ買い物やデートなど
長時間の外出にトライしてます。

こないだは同じ月齢の彼女とデートに出かけ、
離乳食メニューのあるカフェでランチ♪
ぴよの食べっぷりには彼女のママも驚いてました~。

離乳食が始まってもうすぐ2ヶ月。
のんびりペースで進めて2回食も軌道に乗ったところです。
始める前はちゃんと食べてくれるか心配でしたが
抵抗なく何でも喜んで食べてくれるのでよかったです。

離乳食の準備を始めると雰囲気で分かるのかじっと見てそわそわ。
食事用のビブを見せると手足をバタバタさせて興奮!
そして舌をベロ~ンと出してスプーンを待ってます。
そしてスプーンの運びが遅いとイライラして怒り出します。
こんな食いしん坊誰に似たんだか・・?!

でも2回食になって毎日メニューに悩まされてます(^_^;)


そしてマグトレーニングも始めなければと最近やっと購入しました。
これからお出かけの時間も長くなるから持ち運びもすることを考えて
ケースも欲しかったのですが、ケースは見あたらず、、
後でネットで調べるとあまり気に入らなかったので
別のモノを買いました。

こちら!
[PR]
by choco0531 | 2007-04-22 00:20 | Baby's Life

一足早いヴァレンタイン♪

ぴよ宛に宅配物が届きました。
なんだろうと思ったら、、、

なんと、ヴァレンタインのプレゼント!!
d0055898_092485.jpg

おもちゃと離乳期から食べられるお菓子にかわいいリュック!!

送り主はぴよのいとこのかわいいお姉ちゃん達でした。
産まれてすぐにはるばる私の実家までダーリンと一緒に
見に来てくれて以来、ファンになってくれたようなんです。

0歳にしてもうヴァレンタインデビューしちゃいました

そして私は・・・
[PR]
by choco0531 | 2007-02-11 11:49 | Baby's Life


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧