2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

基礎の動きほどハード?!  ~ピラティス~

最近ピラティスについて書いてなかったけど、
ここしばらくはお休みせず真面目に通ってます。

春から始めて半年経ちました。・・・と言っても
最初は体調を崩して約1ヶ月お休みし、夏は忙しくてお休みがちだったので
ちゃんと行けたのは4ヶ月ちょっとくらいかな。


ピラティスってヨガに比べて地味~~な動きが多いので
見た目には簡単そうだけど、実際はどこの筋肉を使っているか
しっかり意識しながら動かして行くので
神経も集中するし頭も使うし、けっこうハードなんです。

動かす部分以外は脱力して、ピラティス呼吸をしっかりしながら
動かす部分に集中して・・・
というのがなかなか難しいんです。

新しい生徒さんが何人か入ったので、
今日は基礎的な動きを地味に、じっくりとやりました。

行き始めた頃よりも最近の方が終わった後のだるさが強くなりました。
これって、インナーマッスルが少しは使えるように
なってきてるということかな~
 ↑ 
ポジティブシンキングかもしれませんが(笑)
[PR]
by choco0531 | 2005-10-12 22:19 | Pilates

姿勢

先週の疲れが未だに尾を引いていて全身にかなりガタが来てます。
こういう時こそピラティスに行って体を動かした方がいい方向に
行くかなと思って、がんばって2週間ぶりに復帰しました。

「姿勢」はとても重要だという話を聞きました。
姿勢が悪いと体が歪んで、代謝も落ちるので太るという
悪循環に陥ってしまうみたいです。

・・まあ、前から知ってると言えば知ってるんですが
改めて言われると、やっぱりそうだなと再認識させられました。

先生によると、私はどうやら立っている時に
骨盤(というかお腹かな)を前に少し突き出しているみたいなんです。
少し猫背の傾向なので、自然とそういう風になりやすいんだろうなあ。
横から見るとS字型になってる感じかな。

その後、電車で立ってる時や歩いている時、妙に姿勢が気になって
意識して治すようにしてましたが、ちょっと気を抜くと悪い癖が・・・。
でも、そういう意識だけでも変化してきますよね?(←希望)

足を組むのも癖ですが、これってO脚の一因なので
組まないようにしてるけど、なかなか・・気づくとあれ?!という感じです。

腹筋背筋が弱いので疲れて悪い癖が出るんだろうけど、
そこから
姿勢が悪い→歪む&肉が下へ落ちる→体形が崩れる
という悪循環もありますよね。

そういえば、最近「バレエストレッチ」が流行っているとTVでやってましたが、
バレエをやってる人って姿勢がいいですよね。
頭の上から糸で吊られてるような感じでとても美しく見えます。
(だからといって「バレエストレッチ」に変えることは考えてませんよー)
[PR]
by choco0531 | 2005-08-31 23:07 | Pilates

2週間ぶりのピラティス

先週お休みしたので今日は2週間ぶり。
しかも自宅でもサボっていたので
今日は行かなきゃとやる気で行きました。

最初に体の目を覚ますために足指や足の裏をほぐしたり
足底を動かしたりするのですが、
特に足底を動かすことはむくみ解消にとても効果があるようです。
動きは、三角座りをして背筋はピンと伸ばします。
それで、足指で何かモノを引き寄せるようにして足底を曲げます。
コレを繰り返すだけ!
その時体をちょっと前後に揺らしながらします。

ちなみに足指を広げることもとっても体にはいいそうです。
私は豪快にパーッと開くのでよくやりますが
足指を自力で広げられない人は
ペディキュアを塗る時に挟むヤツを使うといいのでは??

今日は肩胛骨を動かすエクササイズもしたので
ひどい肩凝りも少しスッキリしたかな。
[PR]
by choco0531 | 2005-08-10 20:52 | Pilates

久しぶりのピラティス ~少し変わってきた?~

ここ最近忙しかったり体調が悪かったりで
2週お休みしていたピラティスですが、
今日はがんばって行ってきました。

行くといつものように下半身が軽くなって
気分的にもスッキリしました。

今日エクササイズした中で肩胛骨を動かすモノがあったのですが
肩胛骨ってこんなに動いてたんだ~っと妙に感じてしまいました。
万年肩凝りなので何か作業をした後に常にほぐしてあげれば
かなり軽減されるんだろうな~

いつも始めに代謝を高めるため足底を動かすのですが
「動きがだいぶ柔らかくなってきましたね~」と言われてびっくり!
元々体は柔らかい方だし、足指も全部広げられるぐらい柔軟だけど
こんな足底の動きでも変わるんですね。

そしてレッスンの後、「最初来た頃に比べて少し変わってきた」と
初めて言われました♪
でも、私は以前にも書いたように普通よりも関節が柔らかい分
安定しなくて骨盤や膝がグラグラ揺れるんです。
それを聞いてみると、お腹周りの筋力不足だそうです。

しかも腹筋は前だけでなく横も後ろもすべて鍛えないと
偏る
ということでした。

今夜から腹筋強化しようかなあ~~
来週はまた行けないので、サボらず地道に家で続けます!(←予定)
[PR]
by choco0531 | 2005-07-27 17:06 | Pilates

背中

今日は雨だし、2,3日前から腰痛もあって
ピラティスに行くかどうか迷ったけど
やっぱり行ってきました。

今回は背筋を使うエクササイズも初めてやったけど
背筋に意識を集中したとたん体が熱くなって汗が出てきました。
普段の生活の中で背筋を使うことはないし、家でもやろうと思ってます。

最近ピラティスの特集を載せている雑誌をよく見かけますが
その中で「BODY+」という創刊された雑誌を試しに買ってみました。
d0055898_22294677.jpg
[PR]
by choco0531 | 2005-06-29 22:32 | Pilates

ピラティスとヨガ

私が通っているクラスは一応「ピラティス」だけど
ヨガも少し取り入れてやっています。

で、やっているうちにピラティスとヨガの違いって何だったっけ?となって
調べてみました。

まず呼吸法。ヨガは腹式で、ピラティスは胸式。
で、大まかに言えばヨガは体を柔軟にするコト、ピラティスは筋力を鍛えるコトを
目的としているそうです。

ピラティスはヨガの要素も取り入れているので重なる部分が多くなるんですね。
先生が以前「最初にするのはよがよりピラティスの方がいいですよ」と言っていました。
理由はコアを鍛えずにヨガをすると手足が太くなるから・・だそうです。

ついでに、、調べたらピラティスが提唱した8つの法則があるそうです。

1.集中
2.コントロール
3.体幹
4.流れ
5.正確性
6.呼吸
7.緩和
8.習慣

これを意識してやれば効果が変わってくるかもしれませんね。
[PR]
by choco0531 | 2005-06-22 22:28 | Pilates

ボーっとした体

雨の日はなんとなく体がシャキッとしません。
高齢者の方達は気圧が低いと調子が悪いといいますが
年齢は関係ないような・・・

実際私は週末予期せぬ事件があってバタバタしていたので
その疲れでだるいな~と思いながら行きました。
クラス全体がボーっとした雰囲気だったようで、
「体の目を覚ますストレッチをしましょう」と
ヨガのポーズをやってみました。
これ、写真で見るとそんなでもないけど
実際ちゃんとやるとかなりきつくて長時間できません!
でも左右両方やることで少しシャキッとしました。

ふだん体を動かす時ってどこの筋肉を使うとかまったく意識しないけど
どこを使うのか、何に効くのか・・と意識を集中させてやることって重要だなーっと
当たり前のことながら今頃やっと実感し始めました。
[PR]
by choco0531 | 2005-06-15 18:51 | Pilates

5回目

うーん、今日もやっぱり自分には「安定」がテーマだった。
先生によるとどうやら私は人よりも関節が柔らかいらしい。。
悪いことではないと言われたけど、例えば右膝を動かして
左膝は静止していなきゃいけないのにグラグラ~、と
動いてしまっていつも注意される。
これは他の筋肉が弱いから支えられないということなのかなあ。

しかもレッスンの最後にストレッチすると普通は動きがスムーズになるのに
私はポキポキ鳴ってるし、、
きっとどこか歪んでるんだろうなあ。
まあ地道にやるしかないか。

NHK教育テレビで放送している双子姉妹のピラティスの番組は
まわりでも結構見ている人が多い。
テレビを見ながらやればいいんだろうけど
忘れるのでとりあえずビデオに撮ってDVDにしてみた。
とにかく家で毎日やるようにしてみようかな。
[PR]
by choco0531 | 2005-06-09 00:04 | Pilates

4回目

毎週通い始めてから数えると3回目です。
少しクラスの雰囲気に慣れてきました。(今頃・・・)

1回のレッスンの間に色々な動きをするのですが
私はどうも安定ができないようです。
例えば、骨盤を安定させて動かさずに足の動きをするとか、
片足だけ動かしてもう片方は動かないようにする・・などというとき
いつもグラグラして注意されています。
でも動かさないようにしようとすると、変なところに力が入ったり、
呼吸が止まったりしてしまいます。

だいたいニュートラルポジションも自分で確信が持てないのです。
やっぱりできるようになるには期間が必要なんだろうなあー。

でも、レッスンを受けた後は足も軽いしすっきりした気分になれるんです。
そして、だんだん体がだる~くなっていきます。
これっていいことなのかな??
[PR]
by choco0531 | 2005-06-02 23:29 | Pilates

3回目

ピラティスがアメリカで流行り始めた頃に偶然知り、
興味があったのですが春からやっと通い始めました。
でも訳あってまだ3回目です。

呼吸法が独特で、横隔膜を動かすのですが
それだけでも私には難しい~
その呼吸に動作が加わるとさらに難しいんです。
「吸ってー、吐いてー」という2種類しかないのに気づくとよく逆になってます。
でも呼吸法を間違えると効果がかなり低くなるようなので重要ですね。

習う前はDVDなど見て独学でやろうかと思いましたが
スクールに入ってよかったです。
自分ではまっすぐだと思っても曲がっていたり力が入ってると指摘してもらえたり・・

まだまだ全然できませんが終わった後は心地よい疲労感があり、
気のせいか足も軽く感じます。

長く通っている人は先生から「腰のねじれが前よりとれてきましたね」とか
「だいぶ力が抜けてきましたね」と言われてるから
私も先生に良くなってきたと言ってもらえるまでがんばるぞー

継続は力なり!
[PR]
by choco0531 | 2005-05-25 17:54 | Pilates


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧