2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Korean Food( 8 )

家族ぐるみのおつきあい

この週末はいつも仲良くしている韓国のお友達家族を
夕食に招待しました。
昨年末に招待してくれていたので次はうちが・・と思いつつ色々あって
やっと今回招待することができました。

招待したのはいいけど何を作ろうか・・・。
韓国料理と日本料理はけっこう煮ているモノも
多いことが分かってきたので全部和食だと厳しい。。

色々考えてダーリンと協議した結果作ったメニューはこちら。

d0055898_13305218.jpg

・アルファルファとカリカリベーコンのサラダ
・サツマイモとリンゴのレモン煮
・高野豆腐
・大根とニンジン、さつま揚げの煮物
・タンドリーチキン
・お好み焼き2種(ブタ・キムチ)
・ごはん
・お麩とワカメのお吸い物
・お漬け物、母の手作りらっきょう、キムチ
・フルーツ&デザート


お好み焼きはママさんが好きなのではずせないメニューだったのですが
そのためご飯モノをどうするか悩みました。
焼きそば案もあったのですが、結局ふつうのご飯にして
お好み定食みたいになりました~。
シラタマたちも一緒に食べられるようなメニューにもなっています。

写真はまだセッティング中のところ。
その後は撮影している暇もなく、なかなか落ち着いてゆっくり食事は
できませんでしたが、用意していた日本酒も好評で
とても楽しいひとときでした♪

話題の人
[PR]
by choco0531 | 2008-03-24 14:02 | Korean Food

韓国のお雑煮

下の記事にも少し書いたように先日はコリアンのお友達の
1歳のバースデーパーティーでした。

この親子は友達の友達で今まで2度ぐらいしか会ったことが
なかったのですが、パーティーの2日前に声を掛けていただいて
急いでプレゼントやラッピングの用意をしました。

パーティーの会場は主役の子のおじいちゃんおばあちゃんのご自宅。
お二人で住んでいるのに大きいおうちで、20~30人が集まったのですが
窮屈さは感じませんでした。

実際韓国人のお友達の1歳バースデーパーティーはこれで3回目ですが
初めて目にしたのがこちら。
d0055898_14272552.jpg

写真中央に並んでいる円柱です。
周りにナッツやマシュマロ、キャンディーなどを貼り付けているもので
お祝いの時にするものだそうです。業者に頼むより自分たちで手作りする方が
多いようです。すごく手間がかかりそうですね~。
ちなみに中央のハングル文字は「祝1歳」だそうです。

d0055898_14343269.jpg
ランチの韓国料理も美味しくいただきました♪
そしてシラタマはいつもよく遊んでいる
近所のコリアンの女の子と
おみやげにもらった汽車で
早速遊んでいました。

2人の後ろ姿がかわいくて思わず撮影♪



数日後、今度はこの女の子のおうちに遊びに行きました。
その時ランチに韓国風のお雑煮を作ってくれました。

More
[PR]
by choco0531 | 2008-02-25 14:51 | Korean Food

気分は恵方巻き♪

今日は節分でしたね~。
実家とスカイプすると、やはり母は例年どおり
巻きずしの用意をしていました。
実家は両親2人だけ。
でも近所に配っているので毎年待っててくれる人もいたりして
張り切って作っています。

普通の巻きずしだとちょっと気合いがいるので
今年は日本にいないしとやめていたかもしれませんが
先日の韓国海苔巻きを食べて以来、これならもっと気軽にできるかも・・と
レシピを調べたところわりと簡単にできそうだったので
作ってみることにしました。

午後は出掛ける用事があったので午前中下準備をして
余裕を持つつもりだったのに、予定外に帰りが遅くなり、
すし飯も炊きたてのままだったので、大急ぎで準備。
すし飯はダーリンにがんばって冷ましてもらいました。

おなかが減ったぴよに騒がれながらもなんとか完成!

More
[PR]
by choco0531 | 2008-02-04 13:01 | Korean Food

韓国の海苔巻き

今週末は気温がグッと下がり、日中も氷点下5℃くらいでした。
アパートメントに居ると暖かくていつもは寒さをあまり感じませんが
この週末はさすがに寒くて日中も暖房を付けたり消したり。。

来た当初はあまりの量の多さに動揺していたのに
最近はすっかり活用しまくっているCOSTCOに車で出掛けたのですが
いつもの週末はすごい混雑なのに、
この日は寒さのせいか比較的空いていました。

ここまで寒いと外出できないし、
子供も外で遊べないのでストレスが溜まりそうです。

ラッキーなことに同じアパートメントや近所にお友達がいるので
お友達のおうちに遊びに行って楽しく過ごせます。

先日はコリアンのお友達のおうちに遊びに行ってきました。
その女の子は私にもすっかり懐いてくれて
とってもかわいいんです。
コリアンママさんもぴよをかわいがってくれて、
よくお世話をしてくれます。

子供達はまだ一緒に遊べる年齢ではないけど
それぞれで遊びながら、お互いのオモチャに興味を持ったりは
しています。
最近はお互い自己主張が強くなってきたので
オモチャの取り合いにあることも出てきました。
これも成長の一つですね。

心配なのは、ぴよが女の子に引っ掻いたりケガをさせないか・・。
悪気はなくても乱暴なところがあるので
それだけは注意して見ています。

見ながら私たちも色々話をして楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

前置きが長くなりましたが・・
[PR]
by choco0531 | 2008-01-22 12:56 | Korean Food

カルビ!

鏡開きも終わり、すっかり通常生活ですが、
お正月に作った料理です。

お正月に食べると言えばおせちはもちろん、
すき焼き、しゃぶしゃぶや鍋物など必ず一日は食べますが
鍋も持ってきてなくてできないし、、、

ということで以前コリアンママさんに教えてもらったレシピで
カルビ焼き肉を作ってみました。
年末アジア系スーパーに行ったときにカルビ購入。
その時は骨付きが売り切れたのかなかったので
骨なしにしました。

d0055898_12161632.jpg調味料を合わせて漬け込み開始!

ニンニクやごま油を使うことは予想してましたが
砂糖も意外と多く入っていました。
そしてリンゴのすり下ろしも。

12時間以上漬け込むので
冷蔵庫を開ける度に
ニンニクやごま油の混じった甘い香りが漂い
食欲をそそられました~。

結局丸1日漬け込んで次の日の夕食に。
できあがりはこちら!
d0055898_12222631.jpg

サンチュの代わりにレタスを敷いてます。
味は肉にしっかり染みこんで
とっても美味しかったです☆

ビールもご飯もすすみ、ダーリンと私はつい食べ過ぎて
おなかいっぱいでした~041.gif

同じカルビでも・・
[PR]
by choco0531 | 2008-01-12 12:38 | Korean Food

韓国の家庭料理

昨日は今年になって初めてコリアンママ友さん親子が遊びに来ました。
別に決めた訳ではないけど自然と毎週どちらかのおうちで
ランチして子供を遊ばせながら色々おしゃべりするようになっています。

今回のランチは和食。
お正月明けてあまり経ってないこともあって、お雑煮と黒豆、その他煮物などに。
写真は元旦の時と似ているのでありません。

いつもは食がとても細く、ほとんど食べない女の子なのに
この日はよほどおなかが空いていたのか、お雑煮がお気に召したのか
ママに催促してよく食べてくれました。
ママさんもとても喜んでくれてレシピを聞いたりしていたので
よかったです003.gif

そしておやつは先日アップしたバナナクッキー

これがまたぴよと女の子に大好評で、多めに作ったのに
ほとんどなくなりました。
作ったモノをよく食べてくれるとホントうれしいですね058.gif

最近は人に対してかなり警戒気味だったぴよも、いつも遊んでいる女の子と
ゆっくり遊んだおかげでだいぶ元に戻り、
その子が帰った後はすぐお昼寝。
その後は超ゴキゲンでした♪


記事が前後しますが、
年末にダーリンも一緒に夕食に招待してくれました。

続き
[PR]
by choco0531 | 2008-01-10 14:06 | Korean Food

チャプチェ

普段の買い物は近所のスーパーで済ませるのですが
時々日本の食材が必要になりアジア系のスーパーに行きます。
たとえばお米や食パン、長ネギなどの野菜、魚など。

そこは韓国系のスーパーなので、
行ったときはお総菜のプルコギやチャプチェを買って
その日の夕食にしています。

最近チャプチェを作ってみようと思ってチャプチェ用の麺(タンミョン)を買いました。
チャプチェはお祝いの席でよく出されるそうで、
そういう意味ではお正月にも合いますね。

・・とは言っても初挑戦。麺のパッケージに書いてあるレシピだけでは
ちょっと不安で色々調べると、意外と手間をかけるんですね。
本格的な作り方は、牛肉も下味を付け、具は別々に炒め、麺も別に炒め、
最後に順番に炒め合わせたり、あるいは炒め煮にしたり・・・。

とりあえず真似できるところはして後は適当に作ってみました。
d0055898_1513825.jpg

具はにんじん、タマネギ、ピーマン、エリンギ、もやし、牛肉です。
うーーん、ちょっと味にしまりがない感じ。
予想以上に麺をもどすと多かったので調味料が足りなかったのも
原因ですが、炒め煮にしてなかったので
次回は炒め煮にしてみようと思います。

でも、このごま油とにんにくの香りと甘辛い味、そして春雨よりももっと
モチモチ感のある麺は食欲がアップしますね♪
ダーリン、ぴよにも好評でした!

今日のおやつ
[PR]
by choco0531 | 2008-01-05 15:23 | Korean Food

本場は美味しい☆

こちらは先週氷点下になるんじゃないかという勢いで寒くなりました。
一気に真冬が来たという感じです。
いつまでも暑いかと思ったら冬が突然来て、秋は短かったなあ。。

・・とはいうものの、週末車で出掛けたとききれいな紅葉を見つけ、
車中からあわてて撮影。

d0055898_1211229.jpg

3枚撮影して、ガラスの横線が気になりますがこれが一番きれいだったので。。

コリアンママさん達とは相変わらず仲良くしてもらっています。
週に2日ぐらいは会ってるかなあ。。
そのうち1日はGymboree
プレイクラスに通っています。
日本や韓国にもありますが、かなりイイお値段なんです。
でもこちらはそれに比べてリーズナブルだし、月齢の近い色々な赤ちゃん達と
接することができるので通っています。
ぴよも最初は怖くて泣いてたアクティビティーにも最近は慣れて
楽しんでいる様子♪

それが終わった後は何となく誰かのおうちに集まってランチ&お茶で
子供を遊ばせるようになったのですが、
これが楽しいひとときです。
子供の食事のことや心配事など話したり、色々情報交換したり、、
みんなパパが忙しく日中子供と2人きりの時間を
どう過ごそうかと思っているので、その点でも気が合います♪

先日はコリアンママさんがランチに韓国料理を作ってくれました!
d0055898_12231354.jpg

大好きなピビンパです!
石焼きではなかったけどこういう器って普通に持ってるんですね。
このほかにも骨付き牛カルビの焼き肉、魚と豆腐のスープ、キムチなど
ごちそうになりました。

そして帰りにおみやげをいただきました。

More
[PR]
by choco0531 | 2007-11-13 12:46 | Korean Food


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧