2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:English conversation( 11 )

fraction の意味は??

そういえばこのカテゴリについて書いてないなあと思ったら
1ヶ月以上も書いてませんでしたね( ・_・;)

一応続けてます。。先週は行けなかったけど
今日は、伊豆旅行の写真を見せようと思って、PCを持って行きました。
先生は写真を見るのが好きなのでとっても喜んでくれました(^^)

旅館の食事や露天風呂の写真を見ながら、

日本人はみんな温泉が好きだけど、
いつから温泉旅行のようなモノが始まったのか?


と聞かれました。

「いつ」と聞かれるといつだろう??
よく知らないので次までに調べることにしました。

外国人って、日本の文化や風習について素朴な事を聞いてくるけど
自分にとっては普通のことでその意味を考えてなかったり、
興味がなくて知らなかったりなど、答えられないこともあって、
自分の「無知」を思い知らされます(>_<)

なので、それについて調べると自分も勉強になるし、
それを英語で説明するのも英語の勉強になるので
なるべく調べて行くようにしています。


ところで、今日のリスニングの中で [fraction]という単語が出てきました。
前後の文章から「分数」の意味だなと想像はできましたが、
分数の意味以外にも、「骨が折れる」という意味もあると言われました。
後で調べると「ばらばらになる」という意味はあったのですが
具体的に「骨が折れる」と具体的には書かれてなかったのですが
どうなんでしょう???

誰か知っていたら教えて下さーい!!
[PR]
by choco0531 | 2005-10-14 22:36 | English conversation

Atlas - アトラス-

最近「英会話」について書いてなかったので久々に書いてみます。
サボってた訳ではないけど書けるような内容がなかなかなくて(^_^;)

先生の顔を見ると青白いので聞いてみると、
頭痛がひどく、昨日はほとんど何も食べられなかったようです。
先週から眠れないと聞いていたし、体調悪いようです。

フィジカル面だけでなく、メンタル的にも色々心配事があり
心身共に弱ってるそうです。。

その時に「自分はまるでAtlasみたいだ」と言いました。

アトラスとはギリシャ神話に出てくる巨人族の神です。
詳しく知らなかったので調べてみると・・・

アトラスは他の神々との戦いに敗れ、罰として世界の西の果てで
天空を支える役を課せられた神です。


・・つまり、先生は色々心配事がありすぎて、
肩に重くのしかかっているということを大げさに言ったのでした!

アトラスのその後ですが、
天空を支えて立っている時に
他の神にメドゥーサの首を見せられて岩になり、
それがアフリカのアトラス山脈になったそうですよ。



そしてAtlasのもう一つの意味に、地図帳の巻頭に
アトラスの絵を描いていたことから「地図帳」もあるそうです。


以前にもフリートーク中にエディプスというギリシャの神の
話をしてくれたのですが、欧米人はギリシャ神話に詳しいのかな?

色々な神がいるので内容はドロドロしたものも多いけど
ちゃんと調べたらけっこうおもしろそうかも♪
[PR]
by choco0531 | 2005-09-09 23:15 | English conversation

香り

今日英会話に行くと、先生からティーバッグをいただきました。
「Vanilla Maple」の香りでノンカフェインのものです。
d0055898_23125759.jpg

前回のレッスンで話の流れから香りの話になりました。
私はダーリンの仕事の都合で
1年間アメリカに住んだことがあるのですが、
アメリカは例えば芳香剤やボディーローションなど
日本よりも香りが豊富だったんです。
トイレの芳香剤って酸がキツイモノは苦手なんです。。
その時バニラの香りがとても気に入ってたのですが
日本ではなかなか見つけられない話をしていました。
そのうちさらに話が流れて
「バニラティーもとてもいい香りでオススメだ」と先生が話してました。

もし見つけたら買ってきてあげると言ってくれてたのですが
さっそく見つけて持ってきてくれました!
感想は後日また報告しま~す。
[PR]
by choco0531 | 2005-08-11 23:13 | English conversation

tension

最近忙しくてお休みしていた英会話ですが、一段落したので
久しぶりに行ってきました。

「I missed you!」と迎えられ、休んでいた間の出来事を話していました。
久しぶりなので眺めのフリートークです。
そんな中で、「まだ次があるから緊張感は保たなければいけない」と言うことを
伝えようとして「I have to keep the tension」と
言ったら言いたいことは分かるけどその使い方は正しくないと言われました。
「tension」ではなく「tensed」を使うそうです。
「I'm tensed up for ...」とか。

tensionといえば、よく「ハイテンション」と言ったりしますが
あれは日本で勝手に作られたモノで間違った使い方だそうですよ。
そういうのけっこう多いですよね。
誰が作ってるんだろう???
[PR]
by choco0531 | 2005-08-05 23:04 | English conversation

cling

英会話のフリートークで日本の家族の関係の話になりました。

日本の親子関係はとてもclinging(依存心が強い)
感じるそうです。

日本では父親や夫が働いているのに母娘だけで海外旅行に行ったり
する人達がよくいるけど、アメリカ人の先生にとっては理解しがたいそうです。
確かに欧米では会社のパーティーなども夫婦同伴が常識ですね。
まあ、そこまではそうかもしれないなーと思って聞いていました。

そんな中でギリシャ神話のエディプスを知ってるか?と聞かれました。
恥ずかしながら知らなかったので大まかに説明してくれましたが、
かなりキツイ話でした。。
内容はこちら

先生は親と子の関係があまりに深すぎると
良くないと言いたかったみたいだけど
エディプスほど極端な話までされると、よっぽど疑問に思ってるのかなあ・・・
[PR]
by choco0531 | 2005-07-15 23:07 | English conversation

mouth sore

最近疲れ気味で調子が悪くて、今日の英会話は休もうかと思ったのですが
レッスンの変更は2日前までしかできないので
やっぱりがんばって行ってきました。

先生にも「You look so exhausted」と言われてしまいました。
週明けにできた口内炎もなかなか治らないので
口内炎ができてると話そうと思って、そういえば口内炎は英語でなんだろうと
調べたら、stomatitis や canker sore とありました。
「canker sore」と言うと、一瞬ピンとこなかったみたいで
「ああ、mouth soreのことね」という感じで言われました。

canker sore は使わないのかな??
[PR]
by choco0531 | 2005-07-08 22:05 | English conversation

dean

英会話のレッスンの中で、リスニングをしました。
内容はフットボールが強いある大学で一番優秀なフットボールの選手が
テストでカンニングをした疑いがあって、
そのことについて学部長とフットボールチームの監督が
話すというものだったんだけど
「dean」を人の名前だと思って聞いていたので
話がちんぷんかんぷんになってしまった。。
先生の説明を聞くと「学部長」と言うことが分かりました。
principal の大学ヴァージョンなんですね。

今日のリスニングはボロボロでした~~
[PR]
by choco0531 | 2005-07-01 19:22 | English conversation

saw

フリートークで家族同士で起きた殺人事件の話題が出ました。
先生には日本で起きる殺人事件の50~70%が
家族や身内で起きているように感じるようですが
そこまで割合が多いかな・・・?

それで、話しているとき
「のこぎり」が英語で出てこなくて
「sword」や「knife」と言いながらジェスチャーしていたら、
「それは saw だ」と言われました。

seeの過去形と同じですね。
これなら覚えられそうです。
[PR]
by choco0531 | 2005-06-24 19:28 | English conversation

rock plate bath??

今回はフリートークで先日行った岩盤浴の話をしようと思って
珍しくどう説明するかレッスンの前に考えました。

・・でも「岩盤浴」で和英辞書で調べてももちろん出てこないし。
直訳して「rock plate bath」でいいのかなあ。

調べても辞書に載ってないモノはないので、
「It's kind of healing・・」
と、説明したら分かってくれたようでした。
興味を持ったようで、行ってみたいからとお店の電話番号を聞かれました。

そのうちお店で会ったりして・・・?!
[PR]
by choco0531 | 2005-06-17 18:43 | English conversation

rusty

最近英会話が混んでいるので先週は予約が取れず、
前回から2週間ぶりに行ってきました。

最初フリートークで2週間の間にあったことをもっと詳しく話したかったのに
2週間空くと、さらに英語が出てこなくてもどかしい~~

このフリートークの中で、おみやげにあげたフルーツをとても気に入ったらしく、
「I'm addicted」(中毒になる)と言ってましたが、
中毒って『addiction』だったなあと思い出しました。

そのあとリスニングをしました。
ショートストーリーを先生が読むのを聴いて、5~6問の質問に答えるというものですが
リスニングは前回もしなかったので、すっかり耳が衰えていました。
「Your ears are rusty!」(耳が衰えてるね) と言われてしまった(>_<)
[PR]
by choco0531 | 2005-06-06 23:08 | English conversation


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧