2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Restaurant( 42 )

PHO&ワンプレートディッシュ

今日から7月。
引越までちょうど1週間になりました。

昨年の日本の引越と比べると荷物も少ないし楽な気はしますが
それでも間に合うのかどうか不安です。
特にキッチン用品などはもう少し使うので片づけられないし
どれも中途半端な感じで。。

今日は午前中買い物に出掛けたついでに
ベトナム料理のレストランにランチを食べに行きました。
そのお店は特別高級感もなく、割と庶民的な感じなのですが
(もちろんお値段も庶民的)
実は有名人がお忍びでやって来るそうで
壁には歴代大統領などの写真が飾ってあります。

で、注文したのはPHO。
d0055898_13342551.jpgd0055898_13345733.jpg








左は私のオーダーした牛肉のフォー。
これは前回行ったお店よりも牛肉の質も良く、スープもコクがあり
とても美味しかったです。

右はダーリンがオーダーした豚肉とエビのヌードル。
これはエビの甘みが出たスープがかなり良い味を出していました。
麺は春雨のような感じでした。

どちらも胃に優しい味なのでいつでも食べたい麺料理です♪



引越の話に戻りますが、食器はもうほぼ片づけてしまい、
プラスチック容器を使い始めました。

色々な種類買わずに済むようにしきりのある器を買って
ワンプレートディッシュディナーです。
d0055898_1344987.jpg

パッと見はまるでカレーライスのように見えますか?
肉じゃがです。

ちょっと貧しい気分になるかと思ったけど
見た目が変わると新鮮でちょっと楽しかったりしますね♪
(単純ですか?!)

自炊できる間はなるべく続ける予定です。
[PR]
by choco0531 | 2008-07-02 13:48 | Restaurant

2日目 Williamsburg 観光&グルメ

2日目は今回のメイン、コロニアル・ウィリアムズバーグの観光です。
ウィリアムズバーグはアメリカ独立以前は州都だった歴史的な街で、
ここの住民たちは植民地時代当時のままの生活をしています。
生きた博物館として人気のようです。

歴史的な街・・とは言っても日本などに比べるとアメリカの歴史は浅いので
そんなに期待もしていなかったのですが。。

ビジターセンターからシャトルバスに乗って街に着いてみると
とってものどかな雰囲気。
馬車がゆっくり移動していたり、
「大草原の小さな家に」出てくるような装いをした人たちがいたりして
見たことのない風景がとても新鮮でした。

d0055898_12523215.jpgd0055898_1252482.jpg










ただ、衣装のレンタルもあるので本当の住民と見間違えることも
時々あったりして・・
紛らわしかったです042.gif



d0055898_1322562.jpg
そしてこの街のレストランで
ランチをいただきました。

右写真は
レストランの外観です。

当時の服を着た女性達が
お客さんを待っています。

More
[PR]
by choco0531 | 2008-03-10 13:37 | Restaurant

1日目 ~グルメ編~ American Bistro

ブリッジを渡ってからホテルにチェックイン。
ディナーを食べるレストランを決めたのが前日の深夜だったため
チェックインしてから予約の電話をしたら無事できました。

・・なぜそこまで悩んだかというと、
せっかくだから美味しいモノが食べたいというのと、
色々食べられないモノがあるシラタマも
食べられるようなメニューを調べていたからです。
その上ファミレスじゃなくてある程度良いレストランで・・と
色々探していて時間がかかってしまいました。
食いしん坊家族なもので・・011.gif

d0055898_12212434.jpg
選んだのはアメリカンビストロで、
雰囲気も良いけど子供も
OKなところです。
ホテルから車で5分くらいでしたが、
着いてみると間接照明で
なかなか良い雰囲気。
小さな子連れで
ホントに大丈夫?!


シラタマは初めての雰囲気でちょっと興奮気味。
・・でもお店の人はもちろん、他のお客さん達も
シラタマにはホントに温かくて、
白人のおじさんが

「とってもハンサムボーイでかわいいね!」

と、わざわざ声を掛けに来てくれたりして
私たちもホッとしました。


選んだメニューはこちら。
まずは前菜。
d0055898_12381695.jpg

テリヤキチキンラップです。
照り焼きチキンならシラタマも安心して食べられるので。。
チキンと野菜や海草をレタスに包んでいただくスタイルでした。

照り焼きの味も割と日本の味に近く、
とても美味しかったです。


そしてメイン1品目。
d0055898_12432355.jpg

ホタテのキャラメリゼでお店オススメのメニューのようです。
ホタテの下にはマッシュポテトと煮た野菜があります。

ありがちな大味ではなく、なかなか美味しかったのですが
やはりかなりの量で、途中からは飽きてしまいました。。


メイン2品目はシラタマも食べられそうな
ミートボールパスタにしたのですが
運ばれてきてびっくり!

More
[PR]
by choco0531 | 2008-03-06 13:05 | Restaurant

Japanese Restaurant

先日ぴよの予防接種を受けに病院へ行ってきました。
ついでに少し早い18ヶ月検診もしてもらいました。

こちらに来たときは一歳前で、まだ一人で歩くこともできなかったのに
半年経つ間にずいぶん成長したんだなあ~と実感させられます。

予防接種は注射3本太ももにブスッと豪快に刺されて
ぴよは大号泣。病院中に響き渡っていました(^_^;)

ちょうどお昼時だったので、久しぶりに外食することに。
以前友達に教えてもらった日本のカツが食べられる
レストランに行きました。

お店に入ると店員さんが来て
「??????」
全く分からず。
そう、日本食レストランなのですが、
経営は韓国人なんです。

私たちが韓国人ではないと分かると
すぐ英語に変わります。

少なくとも私が住んでいる地域は
日本人経営の日本食レストランよりも
韓国人経営の方が多いです。
どうしてかは謎ですが。。

なのでレストランによっては
ちょっと疑問を持つような料理が出てくることもありますが
今回行ったところは友達推薦のお店だけあって当たりでした!


ダーリンは「キムチロールカツセット」、私は「チキンカツセット」をオーダー。


d0055898_1271612.jpg最初に出てきたのはこちら。

茶碗蒸しとサラダです。
茶碗蒸しなんていつぶりだろう~!
ちょっと感動でした。
普通に美味しくて日本の味がしました。



そして次に運ばれてきたのは
久しぶりに見る定食の大きなお盆!

More
[PR]
by choco0531 | 2008-02-11 12:36 | Restaurant

久々のデート♪

こないだ母が上京してきたメインの目的はもちろんぴよに会うためなのですが、
私も済ませたい用事やしたいことがありました。
その中の一つは、ダーリンと食事に行くことがありました。

以前は週末よく食事に出かけていたけどぴよが産まれて以来
一度も行っていなかったんです。近くに預けられる人もいないし、
海外みたいにベビーシッターに預けてまで出かける気にもならないし、
もちろんそれでストレスが溜まっていたわけではなかったのですが
せっかくのチャンスだし、たまには2人の時間も必要かなと思って。。

人見知り真っ最中のぴよもばあばに抱っこされても平気になり、
私の体調も落ち着いてきたので、ランチデートにお出かけしました!

滅多にないチャンスなのでちょっと贅沢ランチにしようということで
選んだお店はこちら

d0055898_06715.jpg

d0055898_064220.jpgd0055898_071587.jpg
d0055898_075756.jpgd0055898_081936.jpg

写真を撮りにくい雰囲気だったので途中からですが、
上はパスタ。
中にリコッタチーズとハーブがたっぷり入ったカネロニです。
下はほうれん草のソース、上はドライトマトがのっています。
これはこれでとても美味しかったのですが、個人的には
普通のスパゲティーも食べてみたかったな~。

最も美味しかったのは左下の写真のデザートです。
苺とバルサミコ香酢、カスタードクリームとハチミツのゼリー」・・と
長~い名前ですが、まろやかさと酸味のサッパリ感が
絶妙なバランスなんです。
右写真のデザートも少しずつ何種類も出てきて大満足でした☆

昼間からワインもいただいて、とっても素敵な時間が過ごせました♪
ばあばに感謝!!
[PR]
by choco0531 | 2007-03-27 23:56 | Restaurant

食べ納め!

週末は比較的体調も良かったのでドライブ気分でお出かけしました。
家から車で約1時間程のところにリゾートホテルがあるのですが
実家に帰ると必ずそこのフレンチレストランにランチに行くんです。

田舎のホテルなので全く堅苦しさはなく、最上階の窓からは海が見渡せて
ゆったりした気分で食事ができるので家の家族のお気に入りです。
行った日も週末にも関わらず、お客は私たち家族だけの貸し切り状態でした。

色々コースはあるけどいつもお魚メインのコースを注文。
この日のお魚はサーモンでした。

d0055898_20132362.jpgd0055898_20145872.jpg









d0055898_20175956.jpgd0055898_20183147.jpg









ここのシェフは特別有名ではないみたいですが
地元の食材を活用してけっこうセンスのあるお料理を出してくれます。

この時期いつも楽しみにしているのはナスの冷製スープ
カボチャやエンドウ豆などはよくあるけどナスってあまりないですよね。

色は薄~い紫でそんなに華やかさはないけど
味は生姜を少し効かせていてあさつきを散らして、
とっても夏らしい爽やかな味なんです。

夏に来る時はいつもスープがお目当てです♪


ココもきっとこれからしばらく来られないので
しっかり味わって食べ納めしてきました!

ぴよと一緒に来られるのは何年先かな。。。
[PR]
by choco0531 | 2006-08-02 20:30 | Restaurant

最後の晩餐?!

この「Restaurant」のカテゴリは久々です!

実は明日里帰りするので、これからしばらくは今までのように
ゆっくり食事にも行けなくなるので
昨日ちょっと雰囲気の良いレストランへ食事に行って来ました。

私はもちろん飲めないのでノンアルコールカクテルで乾杯!

画像は注文したお料理の一部です。
照明が暗くてフラッシュを使わなかったので画像はイマイチです。。

d0055898_1042982.jpgd0055898_10443266.jpg








d0055898_10505512.jpgd0055898_10515436.jpg








上は野菜とシーフードのキッシュと牛タンと野菜のポトフ、
下は創作寿司とデザートのケーキ。

このレストランはオープンキッチン風になっていて
作ってるところが見えるのですが、
盛りつけなども細心の注意を払っていたり、見事な仕事ぶりで
見ていて感心します。

数年前からよく見られる白いお皿に盛りつけられていますが、
どれもハズレがなく、ホントに美味しかったです。

そして私が妊婦なので席に着いたらすぐにクッションを持ってきてくれたり
細やかなサービスでとても快適でした!

このお店、少し高めなのであまり行かなかったけど
今になるともっと行けば良かったなあ~。。



さて、これから最後の荷物チェックしてPCも送ります。
落ち着いたらまたアップします!
[PR]
by choco0531 | 2006-07-16 11:07 | Restaurant

幸せな一日♪

↓の初めて電車で席を譲ってもらえた日、その日は
久しぶりに一人暮らしの叔母に会いに行ってきました。

ホントは叔母の買い物に付き合ってごはんを食べてから叔母の家に
行く予定だったのですが、雨だったので叔母が私のことを気遣ってくれて
買い物は次回に延期して、ランチを食べたら叔母の家に行くことに変更になりました。

銀座で待ち合わせして叔母が友達から良かったというイタリアンのお店に
連れて行ってもらったのですが、そこは私でも知っている
超有名な高級リストランテで、一度は行ってみたいけどなかなか行けないなあと
思ってるところだったんです。
そのことを叔母に言うと、「あら、そうなの?私はよく知らないけど美味しいみたいよ~」と
気にもせずそのままお店に向かいました。

店内はイタリア製のインテリアが揃っていて重厚感があり、
高級感はあるけど堅苦しくなくてとても素敵な雰囲気♪

食事はコースにしたのですが、叔母がお祝いだからと一番上のコースを
オーダーしてくれました。
イタリアンのコースはボリュームもあるし、
食べられるかとかなり心配だったのですが、、、

これがイタリアン?!フレンチじゃないかと思うほど
とこれまでのイメージを崩すような
繊細でお洒落なお料理が少しずつ運ばれてきました。
味もしつこすぎず、ちょうど良いバランスでどれも美味しくいただけました。

d0055898_23134448.jpg

これはパンフレットですがこの日のメイン、イベリコ豚の赤ワインソースです。
さすがに写真を撮るような雰囲気ではなかったので・・(^_^;)

パンも多くの種類の中から好きなだけ選べるのですが、
どれも美味しくておかわりしちゃいました!

楽しみなデザートも色々出てきて、ホントに最後まで
手抜きのないお料理が楽しめました☆

お店の人の対応もすばらしくて、何もかもに満足でき、
とても居心地が良くておしゃべりも盛り上がって
結局始めの方に行ったのに最後まで居座ってしまいました。

今まで行ったイタリアンの中ではダントツです☆
いつかまた来たいなあ~~。
こんな素敵なお店でごちそうしてくれた叔母には大感謝です☆☆

叔母にはいつもしてもらってばかり。。
お返ししても仕切れないので、せめてものお礼にと、
一人暮らしだからということで、前日作ったミネストローネと
ひじきと豚肉の五目煮、煮物を持って行きました。
思った以上に喜んでくれたので良かったです(o^^o)

レストランを出たのがすでに3時前。
それから叔母の家にお邪魔しておしゃべりして
楽しいひとときでした!

朝イヤな雰囲気だったダーリンは・・
[PR]
by choco0531 | 2006-05-19 23:43 | Restaurant

ちょっとリッチなディナー♪

少し前になりますが、ちょっとリッチなディナーに出かけてきました。
この2年間、ダーリンが仕事の合間を縫って勉強をしていたのですが
この春めでたく卒業したんです。

試験や授業もあって週末がつぶれたり、仕事もあってハードな中
がんばったということで、お祝い&お疲れ様の意味を込めて
ダーリンが行きたいというお店に行って来ました。

そのお店は旬の素材を使った懐石風の小皿とステーキのコースを出してくれます。
木と白壁のちょっと隠れ家的な雰囲気で、年齢層は高めかな、
私たちが一番若いかなという感じでした。


まずは旬の小皿6品です。
(お料理の名前は忘れたものもあるので、適当です ^^ゞ)

京筍煮                       ふぐの白子ポン酢
d0055898_17424526.jpgd0055898_17491077.jpg








ホタルイカの酢みそ和え            稚鮎と山形の山菜の天ぷら
d0055898_17521713.jpgd0055898_17534644.jpg








梅甘露煮                     鯛の桜蒸し
d0055898_17555097.jpgd0055898_1756147.jpg








鯛刺身と鯛の肝
d0055898_17594689.jpgこれはコースにはないのですが、
次まで時間がかかるからと
サービスでいただきました!
鯛の肝が珍しかったです。


どれもみんな本当に美味しくて
器もお料理に合わせて素敵だし、
五感で楽しめました♪

そしてメインへ・・・
[PR]
by choco0531 | 2006-04-25 21:49 | Restaurant

点心ランチ♪

今日は午後から雨で寒い一日でした~。
今夜はごはん一人なので残り物で済ませました。

最近体重が増え気味でこのまま雪だるま式に加速したらやばい・・と
ちょっと心配です。。最近の妊婦さんってみんなスリムだし、
産後もちゃんと元の体型に戻ってますよね。
やっぱり毎日甘いモノはやめなきゃいけないかなあ~~(--;)


・・と言いつつも週末は過門香でランチしました!
中華のランチに行くのは珍しいんです。

選んだのは点心コース。
d0055898_20484263.jpgいきなりピンボケですが・・

海老ワンタンスープ

ワンタンが見えにくいけど
しっかり食べ応えありました。




d0055898_20523631.jpg蒸し点心三種

海老シュウマイ
肉シュウマイ
小籠包






d0055898_20582247.jpg特別点心三種

左から
大陸焼き餃子
スープ入り焼餃子
春巻き


この見た目普通の
スープ入り焼餃子には
すっかりやられました~

・・というのも、店員さんから何の説明もなかったので
スープが入ってるとは夢にも思わずに豪快にかぶりついたら、
スープが勢いよく正面にピューーっと飛び出し
あやうくダーリンに攻撃するところでした!
お客さんが少なかったので誰にも見られなかったけど恥ずかしかった~(>_<)

分かり切ってる小籠包の時に説明してくれるなら
この餃子の方を説明してよ!!

続きはこちら
[PR]
by choco0531 | 2006-04-11 21:31 | Restaurant


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧