2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 120 )

パン教室

ダウンする前日、同じアパートメントのお友達のおうちで
パン教室を開いてくれました。

先生は新婚さんで、シラタマより1歳上の女の子と
4ヶ月上の女の子の親子が集まりました。
みんなご主人は同級生なのです。

ダーリン達はちょうど試験中と言うこともあり、みんなで集まって
楽しくおしゃべりしながらパン作りしました。

子供達にはしまじろうのDVDを見せて
大人しくしていていもらってパン作りは順調に進みました。
しまじろうの威力はすごいですね~☆

パン作り初挑戦でしたが、先生の上手な指導で
なんとか生地作りも成功。
パンをこねたりたたいたりする作業は
かなりストレス解消になりそうです♪

発酵させている間に、前もって作ってくれていたパンと
サラダ、そして子供達も食べられるにんじんたっぷりスープを
いただきました!

シラタマはニンジンスープが気に入ってお代わり。
私の分までほとんど食べられてしまいました。。

2回の発酵をはさみ、無事できあがったのはこちら!
d0055898_11135269.jpg

黒糖クルミパンです!

写真はできたてのオーブンから出した時のもの。
小さいパンは2歳の女の子がお手伝いして作りました。
かわいい~♪

焼きたてのパンはやっぱりとっても美味しい053.gif
以前にも書きましたが、アメリカのパンはなかなか美味しいと思えるモノが
少ないので、美味しいパンを食べられるととてもうれしいんです。
シラタマはもちろんパクパク食べていましたが、普段あまりパンを食べない
女の子もお代わりして食べていました。
よほど美味しかったんでしょうね。
これはまたぜひ作りたいと思いました。

パンもいただきつつ、みんなで持ち寄りのスウィーツも
いただきながら楽しくおしゃべりしてあっという間の一日でした。

この時は夜からダウンするとは夢にも思っていませんでしたが。。



さて、明日からちょっと旅行に出掛けてきます。
冬休みは悪夢の旅行だったので今度こそは楽しみたいと願うばかり・・
最近シラタマの自己主張が激しく、食事中に気に入らないことがあると
機嫌が治るのに時間がかかるので、ちょっと色々と心配もありますが
とにかく良い思い出作りができればと思っています。

旅行のご報告はまた帰ってきてからアップするので
また見てくださいね。

では行ってきまーす!!
[PR]
by choco0531 | 2008-05-07 11:31 | Cooking

ピザ実践!

d0055898_11205052.jpg先週末のことになりますが、
↓のピザ教室の時作った生地を
解凍して作ってみました。

あまり間が空くと
忘れてしまいそうなので、
気持ちが盛り上がっている間に
作っておきたかったんです(^_^;)


そのために前もって生地をのばす棒(名前が分かりません)も
購入しておきました。

ピザ作りは経験がなかったので
生地をのばすのにも慣れず、、丸い形にするのって
案外難しいんですね。
それとも私がセンスないだけ?!

教えてくれた作り方は、
具をのせる前に生地を下焼きします。

でもこの時点でなぜかプクーっと膨らんでしまいました。
まあすぐしぼんでくれたり、具をのせると形になってくれたので
よかったのですが。。


d0055898_1125428.jpg
具は、ピザ教室の時
いただいたアンチョビとトマト、
パプリカ、チーズ、そして
バジルソースです。

意外とアンチョビの塩が
効いていました。




d0055898_11325386.jpg
そしてこのピザの具は
ツナ、コーン、マッシュルーム、
タマネギにトマトソース。

これはシラタマも
そのまま食べられました!



見た目はどうあれ、味はやっぱり美味しかったです♪
余ったピザを次の日の朝食にしましたが、
市販のピザとは違ってふっくらしていて美味しかったし
手作りはやはりいいですね~♪


作ってみて思ったこと・・・
具をのせるにもお洒落にのせるのって難しいですね!

買って食べる時や外食する時にもっとちゃんと見ておけば良かった~


次は生地から挑戦します☆

この日の夕食
[PR]
by choco0531 | 2008-04-13 11:55 | Cooking

ピザ教室

Cherry blossomパート2をアップする前に・・・。

d0055898_1254250.jpg同じアパートメントに住む友達から
手作りピザでランチをしようと
お誘いを受けたので
喜んでお邪魔してきました。

ピザの生地をあらかじめ用意
してくれていて、発酵済みの生地に
トッピングをのせて焼くだけに
してくれていました。

その場で作った生地は持ち帰ることにして、
教えてもらいながら実践!・・・のはずが、
シラタマが一緒に遊ばないとグズるので、
結局友達に生地を作ってもらって私は抱っこしながら見学し、
子供達と遊んだりで何一つ実践できずでした(^_^;)


そして4種類のピザが焼き上がりました!

d0055898_1259172.jpg
1枚目は

チョリソー
トマトソース
オニオン
マッシュルーム
コーン

d0055898_1334114.jpg
2枚目は

ドライトマト
バジルペースト
モッツアレラ



d0055898_1363555.jpg
3枚目は

ツナ
コーン
オニオン
モッツァレラ


d0055898_1392168.jpg
そして4枚目は

照り焼きチキン
ネギ
海苔
マヨネーズ



4枚目の照り焼きチキンピザは日本人にとっては
たまらない味でした!

手作りだとこんなに美味しいんだと再認識させられました。
立派なオーブンもあることだし、
忘れないうちに家でも持ち帰った生地で
作ってみたいと思います。

みんなで美味しさに感動しながらいただきました☆

ランチの後は・・
[PR]
by choco0531 | 2008-04-05 13:22 | Cooking

再利用料理!

気がつけば近所のあちこちに花が咲き始めていて
外に出れば日差しは暖かく、春を感じられるようになってきました。


ここ最近は残り物活用料理が偶然続いたので
それをアップします。

まずはカレーの残りを使ってカレーうどん。
これはダーリン作です。
d0055898_12564174.jpg

刻んだ具+新たな材料を増やしています。
カレーの残りから作るのは初めてで、しかも
レシピなしで作っちゃいました。

ちょっとダシが多かったようで薄くなってしまったのが残念。。
多分またリベンジでチャレンジすることでしょう。


そしておでんの残り汁で前から作りたかった炊き込みご飯に挑戦!
d0055898_1312487.jpg

刻んだこんにゃくを再利用。
あとはにんじん、えのき、油揚げを入れてみましたが・・

これがホントに美味しい~~☆☆☆
さすがに色々な材料の旨味が凝縮されているので
味にもコクが出ていました。
残り汁だけだとちょっと強すぎたのでみりんを少々足しただけなのに
こんなすばらしい味になるとは驚きです。

ダーリン、シラタマにも大好評で全員お代わり!
あっという間に減っていきました~019.gif


・・その他にも写真はないけど
↓のチャーシューの残り汁で中華風炊き込みを作ったりして
再利用を楽しんでいます。

再利用して美味しいモノができるとうれしいですね053.gif
[PR]
by choco0531 | 2008-03-18 13:12 | Cooking

ホットケーキミックスで作るおやつ

今月末でシラタマは1歳半になります。
もうミルクは卒業して3度の食事+おやつで
栄養を摂っています。

食事は90%以上私たちと同じモノを食べるので
離乳食期よりもかなり楽になりましたが
おやつはまた別で、市販のモノばかりあげるのは嫌だし
手作りがやっぱり一番安心。

でも一人遊びはまだしてくれないので
簡単にすぐできるもの・・ということで
ホットケーキミックスが大活躍!

蒸しパンがデビュー作でした。
電子レンジで焼く1分でできてしまうのでホントにスピーディー☆
・・でも今では分量を適当にしているので時々失敗も。。

そしておなじみのバナナクッキー。
これは子供達にとても好評で
よく食べてくれるので
かなり作ってるかな。
ちなみに昨日今日とお客さんだったので連続で作りました。

そしてその次に作ったのがマフィン。
d0055898_33864.jpg

初めてのバナナマフィンはイマイチでしたが
写真のブルーベリー豆乳マフィンは大成功!
冷凍にしておいたブルーベリーを入れたのですが
これが甘酸っぱくて美味しい!
1回目にして大成功だったので
お友達の家に遊びに行くおみやげに持って行きました。


これで気を良くしてブルーベリーパウンドケーキを作ってみました。
d0055898_15194815.jpg

レシピでは焼き時間が30~40分だったのですが全然足りず。。
3回ほど焼き時間を足してようやく完成!
途中オーブンから出してチェックするのに
オーブンを開けるとシラタマが近づいてくるので
急いで取り出していたら上の部分を天井にぶつけて欠けてしまいました(>_<)

d0055898_1527728.jpgできあがりはー、、
イメージのパウンドケーキとは
ちょっと違いました。
やはり卵は使ってないし
バターもかなり少なめにしたので
しっとりというよりふわふわ。。
しかも焼き上がってあまり経たずに
切ったので断面図もボロボロ。。


味もホットケーキミックス独特のモノが抜けず
これから勉強しなければ・・と言う感じでした。

シラタマには好評でした。

うーーん、まだまだ先は長そうです。
ホットケーキミックスを使ってできる簡単なお菓子があればぜひ教えて下さい☆
[PR]
by choco0531 | 2008-02-28 15:49 | Cooking

Dinner Party

d0055898_13581739.jpgこちらは日本より1週間遅れの3連休でした。
土曜日は朝からGymboreeのプレイクラスがあり、その後
コリアンのお友達のバースデーパーティーに参加。
その後日曜に家に来客があるのでその準備の買い物に行き
帰ったのは夕方でした。

その買い物で見つけたのが右の「?」のラベルのカリフォルニア産の赤ワイン。
おもしろいことにそのワインだけ値段も表示がなく、
レジへ行くまで分かりませんでした。
実際は手頃なお値段だったのですが、
こういう遊び心はアメリカならではでしょうね。


そして日曜は夜にお客様が来るための準備で
朝から片づけたり料理したり。。
同じアパートメントに住む日本人の新婚さんと
Dinner Party、要するに飲み会です068.gif
昨年末に一度招待していただいて
美味しいお料理と手作りのデザートでお酒も進み
とても楽しかったので今回はうちがご招待することにしたんです。

シラタマの邪魔を何とか交わしながら
準備したお料理はこちら。

d0055898_14295798.jpg前菜は2種。
ラタトゥイユ(写真右)と
先日も作ったベーコンとアルファルファのサラダ

ラタトゥイユは野菜がたくさん摂れるので
時々作りますがいつもテキトーでした。
でも前回ちょっとレシピを色々調べて
作ってみたら美味しさが全然違ってびっくり!

コンソメや水も使わず塩だけで野菜の旨味をじっくり引き出したら
レストラン顔負けの美味しさになりました。

新婚さん達にも美味しさを分かってもらえた一品でした☆


d0055898_14561693.jpgd0055898_14593683.jpg








左は母直伝の鶏肉のパプリカ焼きマッシュルームソース。
右はダーリン特製のミートソースパスタ!
前夜から作って寝かせておいた力作です066.gif
新婚さんのご主人は料理をしないそうで、
ダーリン作ということでちょっと盛り上がりました!
評判も上々☆


d0055898_1575021.jpgd0055898_1581284.jpg









左は箸休めのサツマイモとリンゴのレモン煮、
右はおつまみようの生ハム&チーズ。
意外とレモン煮が好評でした♪



d0055898_1512158.jpgこれは新婚の奥さん手作りの
生チョコ&さくさくクッキーです。

生チョコはバレンタインに作ったようで、
お酒がしっかり効いた甘さ控えめの
大人の味でした。
クッキーはシラタマでも食べられる
卵抜きで作ってくれました。
いつも会うときはシラタマ用にも
お菓子を作ってくれてホントに感謝です。


その他、バゲットやデザートにはティラミス、その他おつまみなど
出しましたが、2人ともよく食べよく飲み、
またまた楽しい飲み会でした☆

優雅なランチ♪
[PR]
by choco0531 | 2008-02-19 15:36 | Cooking

おでん

今日も寒い一日でした。
午前中外に出ると雪がちらついていて
ニット帽に手袋と完全防備だったのに顔が痛くて。。
目出し帽が必要だと感じました~。

昨日はひじきの炊き込みご飯と一緒におでんを作りました。
おでんはこちらに来て2回目です。

おでんのダシってシンプルなだけにけっこう難しいです。
私は関西の透明なダシが好きなのですが、
レシピを色々探して毎回違うレシピで作るので微妙に違います。

1回目はちょっと甘くなりすぎたので、今回はそれを教訓に・・と
色々探して某有名占い師のレシピを見つけました。

レシピを見るとけっこう良さそうだったので興味半分もあり
それを素に作ってみました。

d0055898_13534750.jpg

お醤油を使っていないのでダシも濁らずきれいな透明です。
前回気になった甘みもなかったけど、私にはちょっと塩味が効き過ぎかな。
でもなかなか良いダシになりました!

残念なことに私の大好きなこんにゃくがありません。
買い忘れてしまいました。。。

寒い日にはおでんですね☆

いつも残ったダシはもったいないと思いつつ捨ててしまっていましたが
今回はリサイクルしたいとまたもやネットで検索。

一番多かったのは炊き込みご飯でした。
でも炊き込みご飯は作ったし。。

それでうどんに決定!
具もおでんの具を使ってみました。
d0055898_13584750.jpg

野菜の美味しいエキスが入ったダシがマズイわけがありません。
予想以上に美味しくてびっくり!
今まで使わなかったことを後悔しました。

ダーリンにもぴよにも大好評でしたが、
おもしろかったのはぴよがスープを最後まで
ずっと飲んでいたこと。

美味しいダシは分かるんですね~♪
将来はグルメになるかな・・?!

ぴよ改め・・
[PR]
by choco0531 | 2008-02-13 14:13 | Cooking

ひじきごはん

今日は日中も氷点下の寒さ!
こんな日は引きこもりです。

今日は家の掃除や片づけ、ぴよのおやつ作りに
料理と家の中で忙しく過ごしました。

ぴよがひじきが大好きなので煮物がよく登場していましたが
ふと炊き込みご飯を作ってみました。

d0055898_154087.jpg最初に作ったときは
ひじきににんじん、油揚げを入れて
ダシであっさりと炊いてみました。

上品な味でいくらでも
食べられる感じでしたが
ちょっと物足りない感じだったかな。。
ぴよには大好評でお代わりしました!

隣のお皿はサバのカレームニエルです。
これはカレーパウダーが少なくて
普通の塩焼きに近かった・・・。



d0055898_157913.jpg

今回2回目は鶏挽肉を追加、具だけ前もって味付けしてから
炊いてみました。

見た目は1回目と同じに見えるけど・・・・

これが美味しい!!

ショウガを入れたのもよかったのか
味にも締まりがあっていくらでも食べちゃいそうでした!


ぴよがひじきや切り干し大根が好きなので
両方の実家からたくさん送ってくれるのですが
最近切り干し大根がかなり溜まってきたので
次回は切り干し大根で炊き込みご飯を作ってみようと思ってます。

他にもオススメレシピがあればぜひぜひ教えて下さい☆
[PR]
by choco0531 | 2008-02-12 15:18 | Cooking

気分は七草がゆ♪

今日からダーリンの春学期がスタート。
通常生活が始まります。

今日は暖かかったので久しぶりに公園を散歩しに行きました。
d0055898_1321279.jpg

この公園、来たばかりの頃に一度写真をアップしています。
こちらの2枚目の写真がほぼ同じ場所から撮影したモノですが
かなり印象が違いますね。
このころはぴよはまだベンチに座ることしかできなかったのかと思うと
成長したなあと実感。
どんぐりを見つけたりリスを見たりして喜んでいる様子でした。

写真は寒々しく見えますが今日は日差しが暑いくらいで
早くも春を感じました。


さて、日本より十数時間遅れてこちらも7日。
7日と言えば七草がゆを食べる日ですね!

七草はもちろんないのでできないのですが
そういうイベントごとは何かやりたい私。
・・ということで中華がゆを作りました。

d0055898_1259417.jpg

具は鶏肉、青梗菜、彩りににんじん、エリンギ、そしてお餅。
スープは先日のチャーシューのダシも入れています。
鶏肉なのにチャーシュー?!・・と思いますよね。
まあ細かいことは気にしないと言うことで041.gif

思ったよりも美味しくできました☆
そしてぴよがまたこれをよく食べる食べる!!
お代わりお代わりで最終的には私よりも食べてると思います。
ヤツの胃はブラックホールです。。

贅沢な悩みだと言われそうですが、
ぴよがよく食べ過ぎて本気で困っています。
どこまで食べさせてイイものなのか。。

とりあえず七草がゆを食べた気分になって
無病息災で一年過ごしてゆきたいですね♪
[PR]
by choco0531 | 2008-01-08 13:15 | Cooking

2日目

2日。日本だと最低3日まではお正月気分でいられますが
こちらは早くも平常に戻っています。

年越しも淡泊だしテレビも「特番」的なものはあまりなく、
ホントに普通です。
やっぱりお正月は日本がいいですね。

d0055898_1334869.jpg2日のお雑煮は私の実家のお雑煮。
お吸い物仕立てです。
今回は昆布と鰹節のダシで
作りました。
具は鶏肉、エリンギ、にんじん、
ほうれん草など。
本来ならかまぼこなどが
入るのですがないので
彩りににんじんを入れました。


そして今日は今年初のショッピング!
セール中なのでショッピングモールへ行って、ぴよの服をメインに
買い物してきました。安いとついつい買っちゃいますね~♪


d0055898_13521495.jpgこのお財布はクリスマスに
買ってもらったモノ。
COACHのミニウォレットです。
三つ折りになっていてコンパクトですが
けっこう入るのが気に入ってます。
そしてこの華やかなゴールドも!
小さめなので少々派手でもいいですよね?!
春財布と言うことで今日から使ってます♪


さて、2日目の夕食は揚げ物にしました。
d0055898_13573945.jpgd0055898_1358146.jpg









画像が悪いですが、左がチキンカツ、右は唐揚げです。
揚げ物系は、普段はダーリンの帰りが遅くてできないので
以前に比べて登場回数が減っています。
好評だったのでこの冬休み中にもう1度ぐらい作っても良いかな。。

気がかりなこと
[PR]
by choco0531 | 2008-01-03 15:03 | Cooking


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧