2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:food( 35 )

☆☆A HAPPY NEW YEAR☆☆

新年明けましておめでとうございます。
こちらは日本より遅れて新年が明けたばかりです。

昨年、一昨年と激動の年が続きましたが
今年も先がどうなるかまだ分からない状況なので
ドキドキですが、がんばっていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします053.gif

大晦日は・・
[PR]
by choco0531 | 2008-01-01 15:35 | food

☆Happy Birthday☆

今月に入ってますます慌ただしくなりました。
ブログに書くネタは色々たくさんあるのですがその暇がない!!!!

毎日毎日用事で、その合間を縫って片づけ&荷造りなのですが
ぴよ怪獣に邪魔をされてほとんど進まず。。
ラスト数日間来てくれる両親に期待です☆

・・そんな慌ただしい中、先日は私の誕生日でした。
もちろんゆっくりお祝い・・なんてことはできないのですが
二日に分けてそれなりに楽しみました!

ランチは久々にダーリンのパスタ登場!
こんな時期なので私のリクエストは
「冷凍のむきあさりと残ってるベーコンを使ってほしい」 でした。
できあがったのがこちら!
d0055898_23303332.jpg

残っていたトマトも加えて、買い置きしていたカルシュウガソース
(アーティチョーク、アンチョビ、オリーブオイル)で仕上げています。
コクのある味でなかなか美味でした♪

そして・・・♪
[PR]
by choco0531 | 2007-06-13 00:04 | food

昨日のヴァレンタインデーは・・・♪

昨日のヴァレンタインデーは皆さんいかがでしたか??
私は2人のパパチョコ、友チョコ、自分チョコ・・と
存分に楽しみました♪

肝心のダーリンは・・・・・

実は甘いモノあまりというかほとんど興味ないんですよね(;_;)
もらってきてもほとんど私が食べてたし、あげても2粒入りとか少しで
他のモノをプラスしてました。
でも今年は他のモノを探し回る余裕もなかったので
直接聞いてみたところ、やっぱりチョコはいらないとのこと。。
その代わりに美味しそうなお総菜を買ってきて欲しいと言われました。

ちょうど昨日出かける予定だったのでデパートに行き、
買ってきたのがこれ。
d0055898_2328236.jpg

メゾン・ミクニのハンバーグトマトソースです。
ブロッコリー以外はすべて付け合わせも付いていました。

食材にこだわってるだけあって美味しかったけど
この付け合わせ(人参やポテト、サツマイモに菜の花)が
そのものの甘みがすごくあって予想外に美味しくて驚きでした!
トマトソースも本来のトマトの味がとても濃くて
これは当たりでした☆

ダーリンは味には満足してくれたようですが
量的にはもっと欲しかったみたいです(^_^;)

チョコは買わないつもりだったけど・・・
[PR]
by choco0531 | 2007-02-15 23:46 | food

ごちそう!!

先日はダーリンのバースデー!
パパになって初めての誕生日です♪

最近は手抜きをすることもしばしばの夕食ですが
私の実家から誕生日祝いと言うことでサーロインヒレ肉を送ってくれたので
この日はワインで乾杯しました。

でも焼いたのはダーリンでした(^_^;)
焼き物、揚げ物はダーリン担当にすっかり定着しました~。

付け合わせは人参とコーンのグラッセ、ブロッコリー、
カリカリのガーリック、

奥にあるのはベーコンとオニオンのスープです。
d0055898_20301216.jpg

この時はぴよもおとなしく寝てくれたので
ゆっくり食事が出来ました♪


そして数日後・・・・・

d0055898_2041042.jpg今度はイタリアの生ハムと赤ワイン
またまた乾杯!
これはダーリンのお母さんからの指令
私がセレクトした物です。

このワインはフランスのボジョレヌーボーの
イタリア版
で、「ノヴェッロ」と言い、
ボジョレヌーボーよりも出荷が少し早いんです。
実際飲んでみるとボジョレーよりも
コクと甘みがあって、
私はこっちの方が好きかも♪
今あまり飲めないのがとても残念(T_T)

d0055898_2036186.jpg生ハムはスライスオニオンと
メロンの代わりにキウイで。
これがけっこう合います♪
トマトを切らしていたので彩りと
盛りつけがイマイチでしたが
美味しくいただきました~(o^^o)
[PR]
by choco0531 | 2006-11-13 20:59 | food

おばあちゃん

d0055898_10251041.jpg
自宅に戻ってすぐに
お隣のおばあちゃんと大家さんに
ぴよを連れて挨拶に行きました。

おばあちゃんは私が妊婦の時から
お腹をなでてくれたりして
楽しみにしていてくれたので、
案の定とても喜んでくれましたが、
予想外に大家さんも
とても喜んでくれて、びっくり&うれしかったです(o^^o)

上の写真は挨拶に行った次の日に
おばあちゃんが持ってきてくれたお赤飯です。
小豆がたくさん入った贅沢なお赤飯で母も大喜びでした!

うちは両方の実家が遠いので、
すぐに頼れないですが、隣に親切なおばあちゃんが居てくれるので
よかったなあと思ってます♪
「出かける時は預かるから言ってね~」
という一言だけでも心強いかな。。



ちょうどこの頃、ダーリンの実家からは箱寿司を作って
送ってくれました。
毎年この時期に送ってくれるんです。
愛情こもった味でとても美味しかったです(o^^o)
ハモや海老を細かくしたものが具に入っていて
手間のかかるお寿司なんです。
ちなみにハモの骨切りは、ダーリンが実家に帰った時に
手伝ったそうです。恐るべし!!
d0055898_10333411.jpg

[PR]
by choco0531 | 2006-11-01 10:47 | food

充実した魚料理!

実家に帰ってからお魚を食べる量が一気に増えました。

実家を出る前は特に魚が好きでもなかったけど
離れてみていかに新鮮な魚を食べていたのかよく分かりました。

実家を離れてからお刺身を食べる回数は激減したかな。。。
なので実家に戻ると新鮮なお魚が食べられるのが楽しみの一つです。

d0055898_172113.jpgd0055898_1724596.jpg








d0055898_1722949.jpg



昨日はお盆休み明けの近所の魚屋さんで
天然の鮎カツオの刺身を買ってきてくれました。

d0055898_17291413.jpgd0055898_17293480.jpg








カツオはタタキで食べるイメージがありますが
地元では刺身でもよく食べます。
タタキは火を通すので送ってもらえるけど
鮮度が落ちると生臭くなる刺身は送ってもらえません。

だから帰った時はお刺身で食べるコトが多いかな。
ダーリンも美味しさを堪能してくれたようでした♪


今日はまだぴよが出てきそうにないので
みんなで外に食事に出かけました。(今日こそ最後の外食かな?!)
今までは胃に圧迫感があり、ごはんはお茶碗に
半分しか食べられなかったのですが
2日ぐらい前から食べやすくなってきました。
ちょっとぴよは位置が下がってきたような気がします。

でも車に乗るとやっぱり落ち着きがなく
動き回っていたのでまだもう少しかなあー。

予定日まであと日。。。
[PR]
by choco0531 | 2006-08-18 18:06 | food

うれしい陣中見舞い

久々にここ最近毎日更新してます♪

今日は友達からとってもうれしい海の幸が届きました!
その子は北海道出身で、地元の人しか知らないような
美味しい海の幸を分けてくれて、おかげで美味しい思いを
させてもらってます♪

今回はもうすぐぴよが出てくることもあって
陣中見舞いの意味で送ってくれました。

まずは生ウニ
d0055898_2111045.jpg

超ビッグサイズです!
しかも殻付きで食べたコトなんてなかったし、
塩水でしか洗ってないホントの天然のウニです。

甘みがあって、何も付けないで食べるのが最高☆☆
実家の方ではウニなんて捕れないし、新鮮なウニも手に入らないので
大興奮でした!!


そしてこれまたビッグサイズなホッケ
d0055898_21154735.jpg

友達お気に入りの網元で捕ってもらったホッケだそうです。
ホッケもうちの実家の地域ではあまり食べる機会もなく、
私は大学で上京して居酒屋で食べたのが初めてだったけど
その友達から前にもらってホッケの美味しさを初めて知りました。

そして家の両親も同じく、ホッケはあまり美味しいモノではない
イメージだったのが今日食べてみてあまりの美味しさにびっくり!
父親は皮もおいしいと食べてました(笑)


「こんなに美味しいモノが食べられて幸せだねえ~♪♪」と
話しながら今夜はとっても豪華な食卓になりました。
友達にホントにホントに感謝です(o^^o)
[PR]
by choco0531 | 2006-08-12 21:28 | food

うれしいいただき物!

2日続けて美味しいモノをいただきました!

まずはお隣のおばあちゃんからのチキンカレー
数日前に別のモノをいただいた時に、
「この日はカレー作るから待っててね~」と言われて、
楽しみにしてました♪ダーリンも期待しながら出勤♪
だって今までいただいたものはどれもこれもみんな
美味しくて、いただく度に楽しみなのです(o^^o)

そして鍋ごと持ってきてくれて、開けてびっくり!!
鶏の足が丸ごと入った豪華なチキンカレー☆

おばあちゃんはチキンカレーを作る時は
いつも鶏の足を丸ごと入れて
玉ネギと人参を細かく刻んで作るそうです。

じっくり煮込んであって、鶏肉も柔らかいし
ルウはまろやかな味でホントに美味しかったです!!!
d0055898_22391916.jpg


そして次の日は、北海道出身の友達から
新鮮な魚介類をもらいました!
d0055898_22432961.jpg
このビッグなすじこ
新鮮なので塩を加えて
ないので汁が出てるけど
何の問題もないとか。。
手でちぎっていただくのが
良いそうです。

d0055898_22481838.jpg
いかそうめんの塩辛
普段食べる塩辛とは
味が違う!新鮮だから
甘みがありました。


笑えることに、すじこや塩辛を食べると
ぴよが反応してるんです。
前々から美味しいモノに反応してたけど
将来はきっとお酒好きだな。。(^_^;)
[PR]
by choco0531 | 2006-07-05 22:57 | food

赤い宝石☆

暑い!!!
↓にも書きましたが、いつもより異常に暑いんです。
冷え性の私だけど今年は手足もポッカポカ。
冬ならありがたいけど夏はツライです。。
今からこんな状態だと、梅雨明けて夏本番になったら
大丈夫かなあ~。ちょっと心配です。


里帰りする日も近づいてきたから
色々しなければならないことはあるのに
暑さにやられてこんな真っ昼間に書いてます(^_^;)


さてさて、週末赤い宝石が届きました。
私の大好物、サクランボ!!

毎年誕生日プレゼントに母が送ってくれるのが
恒例となりました。
誕生日は先月なので、サクランボが美味しい季節とは
少しずれてるけど誕生日熱も冷めた頃届くと
またうれしいですね♪
d0055898_15291667.jpg


サクランボとチョコレートがあれば生きていけるぐらい
大好物の一つなんです。

でも日本のサクランボの季節は短いので
この時期しか食べられないのが残念。。

ベランダで発見!!
[PR]
by choco0531 | 2006-07-03 15:45 | food

母から届いた食料

昨日母から宅急便が届きました。
色々なモノが入っていましたが多くは食料です。

d0055898_22173688.jpg
ふきとタケノコが入った
春満載のちらし寿司です。
写真のセッティングされた状態で
送ってくれたのでそのまま昨日の
夕食になりました♪

刻み海苔をのせ忘れました(>_<)

母のちらし寿司は久しぶりで、
d0055898_22231893.jpgなんだか懐かしい味でした。

右はイカ大根と青のりと豆腐の
お吸い物です。
これは私が作りました~
この日は夕食の準備が
楽チンでした♪




d0055898_22275540.jpg今夜は豚肉とシメジのソテー
にトマトソースをかけてます。

メニュー自体は普通ですが
このマリナーラソース
毎年トマトの美味しいこの
時期に母が作るんです。

トマトが濃縮されていて、
甘みも多いので栄養満点!


スクランブルエッグやパスタにも使える万能ソースです☆
私もちゃんと作れるようにしなきゃなあと思いつつ、
毎年送ってくれるのを待ってる状態です(^_^;)

おまけのデザート!
[PR]
by choco0531 | 2006-04-27 22:58 | food


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧