2007年夏からアメリカにやってきました。育児や美味しいモノ発見に忙しい毎日です☆
by choco0531
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GYU-DON

ここ数日は珍しく雨が続き気持ちもどんよりとしてましたが
今日はようやく雨も止んで午後からは晴れ間も!


さて、ダーリンの学生生活も終わりに近づき、
早くも卒業前の試験が始まりました。
少し前から週末もなく勉強しています。

ある日突然「牛丼が食べたい!」ということで
薄切り肉を調達してきました。

週末ダーリンは図書館へ勉強しに出掛けて行ったので
もちろん私が作るつもりで、吉野家風のレシピも検索して
準備していましたが、予想外に早く帰ってきたダーリン。

結局自分が作りたいと言って
レシピを参考に作ってしまいました。

できあがったのはこちら。
d0055898_1252564.jpg


ショウガが効いて、なかなかの美味☆
牛丼なんてホント久しぶりだったので
余計にいいなあ~♪って思っちゃいました。


そして試験前日は「カツ」にしようかと言ってましたが
野菜たっぷりのハンバーグに。
(写真は撮り忘れてしまいました~

こちらに来て花粉症が悪化してしまったダーリン、
これでなんとか乗り切って欲しいモノです。
[PR]
by choco0531 | 2008-04-23 13:12 | Weekend Chef

ロミアス

こちらに来てから9ヶ月が経ちました。
来た当初はシラタマのお友達も一人もいなくて寂しい日々でしたが
今ではすっかりシラタマのお友達も増えて楽しい日々です。

公園で知り合ったり友達の紹介だったり、
その他インターネットのコミュニティーで
見つけたりと色々方法はありますが、
もう一つ、直接声を掛けるというのはあまり日本ではしませんね。

でもこちらではショッピングモールで日本語が聞こえて日本人だと分かると
声を掛けて、そこで連絡先を交換し、後日遊びに行くというパターンも
けっこうあります。

そんな方法で知り合ったママ友さんが初めてうちに遊びに来てくれたとき
とても素敵なクッキーを持ってきてくれました。

d0055898_11313164.jpg

こんなお洒落なクッキーアメリカでも売ってるんだと思っていたら
実は手作りと聞いてびっくり
ロミアスというフランスのクッキーで
料理研究家の藤野真紀子さんが作って有名になったそうですね。
でも私は全然知りませんでした。

そして見た目だけでなく味もとても上品でサクサク感がたまらない!!
あまりにも美味しいので感動していたら
後日うちに来て教えてくれることになりました。

2人の怪獣男の子をあやしながらだったので大変でしたが
友達の上手な教え方で初めて絞った生地にしてはまあまあできたかな。
後で色々調べていたら綺麗に絞るのが難しいようなので
友達がうまーく生地を作ってくれたんだと思います。

できあがったのがこちら!
d0055898_11394729.jpg

自分の家のオーブンからこんなクッキーが出てくると感動しますね。

少し分けてあげた友人達からはやっぱり大好評~
そして本来甘いモノに全く興味のないダーリンにも
珍しく好評

これはぜひ上手に作れるようになりたいと思いましたが、
生地を絞る口金が特殊でアメリカでは売られてないようです。
オンラインショップで買って送ってもらおうかと考え中です。
[PR]
by choco0531 | 2008-04-17 11:47 | Sweets

ピザ実践!

d0055898_11205052.jpg先週末のことになりますが、
↓のピザ教室の時作った生地を
解凍して作ってみました。

あまり間が空くと
忘れてしまいそうなので、
気持ちが盛り上がっている間に
作っておきたかったんです(^_^;)


そのために前もって生地をのばす棒(名前が分かりません)も
購入しておきました。

ピザ作りは経験がなかったので
生地をのばすのにも慣れず、、丸い形にするのって
案外難しいんですね。
それとも私がセンスないだけ?!

教えてくれた作り方は、
具をのせる前に生地を下焼きします。

でもこの時点でなぜかプクーっと膨らんでしまいました。
まあすぐしぼんでくれたり、具をのせると形になってくれたので
よかったのですが。。


d0055898_1125428.jpg
具は、ピザ教室の時
いただいたアンチョビとトマト、
パプリカ、チーズ、そして
バジルソースです。

意外とアンチョビの塩が
効いていました。




d0055898_11325386.jpg
そしてこのピザの具は
ツナ、コーン、マッシュルーム、
タマネギにトマトソース。

これはシラタマも
そのまま食べられました!



見た目はどうあれ、味はやっぱり美味しかったです♪
余ったピザを次の日の朝食にしましたが、
市販のピザとは違ってふっくらしていて美味しかったし
手作りはやはりいいですね~♪


作ってみて思ったこと・・・
具をのせるにもお洒落にのせるのって難しいですね!

買って食べる時や外食する時にもっとちゃんと見ておけば良かった~


次は生地から挑戦します☆

この日の夕食
[PR]
by choco0531 | 2008-04-13 11:55 | Cooking

Cherry Blossom☆PartⅡ

アパートメントの桜もすっかり葉桜になってしまいましたが・・
PartⅡは観光地ではなく、住宅街です。

そこは家一軒につき、桜の木一本を植えなければいけない決まりがあり、
その住宅街の道という道はすべて桜の木でアーチができるほどでした。

今回は余計な文より写真メインでアップします。
画像クリックして桜を満喫してくださいね!

d0055898_11423673.jpgd0055898_11425779.jpg










d0055898_11435559.jpgd0055898_11443165.jpg










d0055898_1145592.jpgd0055898_1146614.jpg










d0055898_11495365.jpg
ちょっとした広場では
スパニッシュ系の女の子達が
ピクニック。

この日は寒いせいもあってか
ピクニックは一組だけでした。



d0055898_1152466.jpg
ホットドッグや飲み物を売る車も
来て、けっこう売れていました。

週末になれば、家の前で
その家に住むかわいい子供が
ちゃっかりレモネードなどを
売ってたりします。



d0055898_11551199.jpgd0055898_1204718.jpg










d0055898_11562562.jpgd0055898_11565182.jpg

桜+豪邸
[PR]
by choco0531 | 2008-04-10 13:11 | Sightseeing

ピザ教室

Cherry blossomパート2をアップする前に・・・。

d0055898_1254250.jpg同じアパートメントに住む友達から
手作りピザでランチをしようと
お誘いを受けたので
喜んでお邪魔してきました。

ピザの生地をあらかじめ用意
してくれていて、発酵済みの生地に
トッピングをのせて焼くだけに
してくれていました。

その場で作った生地は持ち帰ることにして、
教えてもらいながら実践!・・・のはずが、
シラタマが一緒に遊ばないとグズるので、
結局友達に生地を作ってもらって私は抱っこしながら見学し、
子供達と遊んだりで何一つ実践できずでした(^_^;)


そして4種類のピザが焼き上がりました!

d0055898_1259172.jpg
1枚目は

チョリソー
トマトソース
オニオン
マッシュルーム
コーン

d0055898_1334114.jpg
2枚目は

ドライトマト
バジルペースト
モッツアレラ



d0055898_1363555.jpg
3枚目は

ツナ
コーン
オニオン
モッツァレラ


d0055898_1392168.jpg
そして4枚目は

照り焼きチキン
ネギ
海苔
マヨネーズ



4枚目の照り焼きチキンピザは日本人にとっては
たまらない味でした!

手作りだとこんなに美味しいんだと再認識させられました。
立派なオーブンもあることだし、
忘れないうちに家でも持ち帰った生地で
作ってみたいと思います。

みんなで美味しさに感動しながらいただきました☆

ランチの後は・・
[PR]
by choco0531 | 2008-04-05 13:22 | Cooking

Cherry Blossom☆PartⅠ

4月に入りましたね。
こちらは春休みシーズンで、観光客も多いようです。

d0055898_13171355.jpg
この時期はなんと言っても桜!

と言うことで
ワシントンD.C.の桜を見に行きました。
シラタマも張り切って歩いています。

D.C.の桜は元々は明治が終わる半年ほど
前に日本から寄贈されたものだそうです。

タイダルベイスンという池(上野の不忍池の約4倍)の
周りに約3000本の桜が見事に咲いています。


d0055898_1340656.jpg


白い塔はワシントンモニュメントです。
D.C.では一番高い建物です。
このモニュメントが遠くからも見えるように、
これより高い建物を建ててはいけないことになっています。


d0055898_13441366.jpg


池の向こうにある白い建物はトーマスジェファソンメモリアルです。

d0055898_13463217.jpg


桜が白い建物に映えて、とてもきれいでした。

ここでは純粋に桜を見て楽しむことができます。
せっかくの桜の美しさを台無しにするブルーシートやカラオケの騒音、
ゴミの山がないからです。
外での飲酒が禁止されていることも大きいかな。。
邪魔するモノがないのである意味日本の桜よりも
きれいに見えるかもしれません。
こういうのは日本にも取り入れて欲しいですね。


d0055898_13552345.jpg
桜の絵を描いている人がいました。
みんなその人がどんな絵を
描いてるのか気になって
集まっていたので
私も思わず撮影!

もっと写真を見てくださる方はこちら!
[PR]
by choco0531 | 2008-04-03 14:26 | Sightseeing


カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧